*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



いよいよ
今年も残り少なくなってきた。
今や一国の信用不安が全世界に飛び火する世界経済の構図になっている。
これからの世界経済はどこへ向かっていくのだろう?


一年振り返ってみると、いろいろな出来事があった。何と言っ
ても最大最悪の出来事は、3.11の東日本大震災であろう。

私自身、人生で経験した中ではこれ程迄に悲惨な震災は
ない。阪神淡路大震災の時は会社でテレビを見て知ったのだが、こんなにももろく高速道路が壊れるのかと。




東日本の場合には、地震による津波、その上に福島第一原発
の事故が重なり、深刻な大惨事となってしまったのだ。原発の安全
神話はものの見事に崩れ去ってしまった。一方、地震による津波の恐怖は、テレビ映像を通じて何度も見
せられ、その力の大きさを実感させられた。地盤だけ残って流
れてゆく建物。木造の建物ってこんなに弱いのか。自動車、漁
船、いろいろな物が壊され流されてゆく光景。自然の脅威をまざま
ざと見せつけられた。被災地の方々の大変な苦労は今も続いて
いる。




私が幼い頃、ビー玉をし、メンコをし、ベーゴマをし、夏には近くの家の森林に行き蝉取り網を持って蝉をとり、又台風が過ぎたあとは父と近くの川に四つ手網をもって魚釣りをしたこともある。そしてお正月には母から新しい洋服を着せてもらって原っぱでたこあげをして遊んだ。あのときの時代はどこにいったのか。"もっと自然に帰れ”という神の警告なのかも
しれない。

この様な悪いことに対して、良かったこともあった。
7月のなでしこジャパンがFIFA女子ワールドカップで初優勝した
こと。まさか優勝するとは思っていなかっただけに、彼女等が
果した偉業は我々日本人に、特に東日本の被災者の方々に大き
な夢と感動を与えてくれた。


女子W杯 “なでしこ”初優勝 決勝ダイジェスト 投稿者 samthavasa

3.11の東日本大震災、なでしこジャパンがFIFA女子ワールドカップで初優勝した事が私にとって一番印象に残っている今年の出来
事である。

それでは皆さん、良い年を迎えて下さい。


web拍手 by FC2

【】
やっと昨日仕事納めで、けさパソに向かうこと出来たのでコメ入れます。
3.11の東日本大震災が今年最大の危機と言うより日本の危機です。
世界中からの支援もいただき、日本はきっと先進国として、又中立国として、素晴らしい日本を構築していくことでしょう。
お体には気おつけて良いお年をお迎え下さい。
【】
今年は、大変ないちねんでしたね。
なでしこジャパンは、明るい気持ちにさせてくれました。
Purotokoさんは、年末に、旅行でしめくくり、充実したされてましたね。
今年もおせわになりました。
来年(あした)からも、よろしくお願いします。
【】
最初の写真を見てドキリとしました。
阪神大震災…もう17年前になりますが、
震度7を体験し、家が潰れました。
今年は津波被害。
お邪魔しているブログで、津波被害で
ブログ主さんが亡くなられた、
雪景色のままのブログがあります…。
可愛い愛犬ちゃんは行方知れずです。
もう、二度と震災は御免です。
【】
ことしは大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
今年はなんと言っても、東日本大震災が記憶に残ります。まだ
関東直下型地震が残っています。あたしの生きている時代にきたら怖いな。
【】
プロ様へ
確か2008年の経済危機が100年に一回の危機だった筈ですが
実際には色々な意味で今年は2008年以上の危機的な状況
となってしまいました。
どんな高名な経済学者だろうが 
或いは預言者?だろうが
結局は何も正確には予測できなかった訳です
また科学技術の粋をこらしたはずの原発も
全く予想外の事態になってしまった訳でして
まさに人間の力の矮小・限界を感じた一年でした
そういった事も含め多くの人が色々考えさせられた
年だったのかもしれません
【】
プロさん、おはよう。同世代だから判るんだが
「私が幼い頃、ビー玉をし、メンコをし、ベーゴマをし、夏には近くの家の森林に行き蝉取り網を持って蝉をとり、又台風が過ぎたあとは父と近くの川に四つ手網をもって魚釣りをしたこともある。そしてお正月には母から新しい洋服を着せてもらって原っぱでたこあげをして遊んだ。」
この時代にはタイムスリップできないんだよ。
少しでも自然が欲しいな
良い年を迎えて
この記事へコメントする














足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

-天気予報コム- -FC2-
痛いニュース(ノ∀`)

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。 無料アクセスカウンター
  統計開始日2011/03/01
QR