*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

普段から使っているこのFC2のブログが、
なんと、月間アクティブユーザー数(ブログファン様調べ)で日本一になりました。

●fc2ブログの利点
ユーザー数がナンバー1で安心
ヘルプ・マニュアルが充実していて初心者にも解りやすい
デザインテンプレートが豊富で楽しめる
アクセスが集まりやすい
プラグインの機能が多い
自由度が高くカスタマイズが存分に楽しめる
アフィリエイトが自由に使える
スパム対策が充実
FC2の様々な機能と連携が容易

●fc2ブログの弱点
FC2ブログで唯一の欠点は、一ヶ月以上ブログの更新を怠るとトップページに広告が出てしまうことです。

私も他社のブログからこのブログに移り一年以上利用させて貰っていますが、その経験から、このブログの良かったところ、悪かったところを若干お話しさせて頂きます。

※良かったところは、
1.まず不具合が出たとき、一日でなおってくる。
たとえば、私のブログはテンプレートが2カラムで、左側の項目(カテゴリー、最近の記事、最近のコメントなどなど)が表示されているのだが、ある日突然この項目の一部が記事の下側に表示されブロガーが私のブログを訪れたとき非常に見にくいので至急なおして下さいと問い合わせたら、次の日はなおっていたのには驚きました

2.テンプレートが自分好みにアレンジしやすい(有る程度ブログラムが判る人)事

3.ファィルの読み込みが早いこと。訪問者が300、400人のブロガーに訪問するのに、ざーと目を通して2時間かからない。これはコメントを書かないで、他のプラウザを起動していない場合でプラウザFirefoxを使用した場合

4.ちなみにブログに3秒とどまれば、訪問者リストに足跡がのこる(推測)

※悪かったところは、


1.コメントを書いた後、前の訪問者リストに戻ると「このコメントは不正判断されました」 と言うエラーメッセージが出て、2回送信ボタンを押さないと前の訪問者リストに戻ることが出来ない

2.アクセスランキングがある日突然極端に違っていたこと

3.fc2カウンターを使っていたのですが、今までのデターが使えなくなったこと

4.fc2アクセスランキング、カウンターはあくまでも目安であり,あまり当てになる
数字ではない。ただしカウンターの方は二重カウント同じIPアドレスの訪問者のカウントの設定が出来ると言うことである。
ちなみに私の宣伝の入った無料カウンターの方は二重カウント同じIPアドレスのカウントは出来ない仕組みになっているのでこちらのカウンターを使わせて貰った。

●fc2.comスタッフがやがること

動画とブログは別のIDを使用しているので、動画で凍結されてもブログは凍結されないのですが(推測)、YouTubeなどで動画が削除された場合この動画をfc2動画などにアップロードして公開しないこと

音楽をダイレクト(ブログを訪問したとき音楽が流れる)に流さないこと
これは私もYouTubeの動画をオートスタートするスクリプト(ブログラムの一種)を記事に「続きを読む」で書いたのですが、次の日そのスクリプトは消されていました
ブログの凍結にはならなかったのかと一瞬ひやっとしました
いずれにしましても、ある程度の違反行為はfc2.comスタッフは目をつぶってくれます

● 未だにわからないこと

凍結されたブログが私のブログに訪問しているのですが、どうやって訪問したのかわかりません

●総合的に見て
多少コンピュータープログラムをかじった私としては、fc2.comは精巧に出来たブログである


web拍手 by FC2

この記事へコメントする














足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

-天気予報コム- -FC2-
痛いニュース(ノ∀`)

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

goo 音楽 プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。 無料アクセスカウンター
  統計開始日2011/03/01
QR