*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

光熱費削減の料理方法と言うことで、ためしてガッテンで放送された一部を紹介します。番組を見られた方には申し訳ないのですが、もう一度おさらいする意味で見てやって下さい。

ゆで卵

材料

卵(M玉・常温に戻したもの)…6個までOK
水…大さじ3

作り方

1. フライパンに卵をくっつかないように並べる
2. 大さじ3の水を入れてフタをする
3. 強火2分・弱火3分・火を消して9分待てばできあがり

※L玉や冷蔵庫から出したばかりのときは、大さじ5の水→最初の強火を3分にしてください
※空だきになると卵が割れてしまいます!火力が強くなりすぎないよう十分ご注意ください
※ゆで卵が出来たとき、皮がむきやすいように卵の底に少しヒビを入れておく

注意点
使用したフライパンは 鉄製で口径26cmのものです。
予熱をするレシピは必ず鉄製のもので!
(サイズ(mm):深さ/60 板厚/1.6 底径/190 重さ/1.0kg 柄長/255 電磁対応のもの)
フタの大きさは、フライパンの口径のあったものを使ってください。フライパンの種類、コンロの火力によって調理時間が異なります。ご家庭にあわせて調節してください。
火力が強すぎて途中で水分がなくなると、空だきになってしまいます。
火を使っている間は、コンロのそばを離れないでください。




さわやか野菜炒め

材料

キャベツ千切り…500g
にんじん千切り…50g
ピーマン千切り…50g
豚バラ肉…100g(一口大に切る)
サラダ油…大さじ1
塩…小さじ1

作り方

1. キャベツ、にんじん、ピーマンをボウルに入れて、サラダ油、塩を加えてよく混ぜる
2. 冷たいままの中華鍋の鍋底に豚肉を敷き、その上に 1. を入れてフタをする
3. 強火で1分30秒加熱し、フタをあけて20秒間、鍋底から混ぜる
4. フタを戻して10秒加熱したら、火を消して1分待てばできあがり





     感想
 私は朝食はパン食が多いので、今まで鍋に水と卵4~5を入れコンロで15分位かけて
ゆで卵を作っていました。それがコンロを使う時間が5分ですむので、かなり光熱費の削減になり料理の出来ない私でもゆで卵上手く出来ました。
 今度、さわやか野菜炒めを作ってみようと思います。


追伸
2011/08/04 19:20 p.m.
日銀市場介入、金融緩和も決定。これは単独介入でいつ円高になるか判らない。
タイミングとしては良いが、これをいつまでしているわけにはいかない。
日銀が市場介入している時期に日本の雇用問題を解決していかなければ、根本的には円高は続くと見ている。


web拍手 by FC2

【はじめまして・・】
コメント、有り難う御座いました。

ゆで卵、とても美味しそうに出来上がってますね。

v-218
【Re: タイトルなし】
> はじめまして。
> セラピストの若菜と申します。
>
> セラピストの皆でブログを見て
> 「美味しそう~」
> 「節電効果ありそう~」
> と絶賛でした。
>
> はじめてながら失礼かと思いますが
> よかったらリンクして頂けませんでしょうか?
リンクしたいのですが、urlが判りませんので至急url教えて下さい。
【】
はじめまして。
セラピストの若菜と申します。

セラピストの皆でブログを見て
「美味しそう~」
「節電効果ありそう~」
と絶賛でした。

はじめてながら失礼かと思いますが
よかったらリンクして頂けませんでしょうか?

【こんにちは】
昨日はコメントをいただき、ありがとうございました。そちらのブログも拝見させていただきました。よろしかったら、またに見にきてくださいね。私もまたお邪魔させていただきますね。
【】
ゆで卵底に針で穴をあけるとむきやすいのは知っていたけど、この方法だとゆで卵すぐ出来るな。勉強になりました。
【】
ためしてガッテンはみていないのだが確かにこの方法だと光熱費削減になりますね。要は蒸気を利用するわけですね。
この記事へコメントする














足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

-天気予報コム- -FC2-
痛いニュース(ノ∀`)

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。 無料アクセスカウンター
  統計開始日2011/03/01
QR