*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

史上最高のSF映画は『スター・ウォーズ』ではなくあの作品
英国の映画誌TOTAL FILMが行った投票の結果、“史上最高のSF映画”の1位に選ばれたのは、リドリー・スコット監督『ブレードランナー』(82)だった。

2位は『スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲』(80)で、
3位にはスタンリー・キューブリック監督『2001年宇宙の旅』
(68)が選ばれた。今世紀の作品では『インセプション』(10)のみがベスト10入りしており、
ベスト10に選ばれた作品の半分が1980年代に製作された映画だった。
『アバター』は11位止まりでベスト10入りは果たしていない。

「一度鑑賞すれば、『ブレードランナー』のシーンの多くは永遠に頭に焼きつく。
最も暗く、最も素晴らしいSF映画だ」と同誌の編集者ジェイミー・グレアムは語っている。

1968年「2001年宇宙の旅」が公開されました。今見ても驚くのは、この映画に登場する宇宙船や宇宙服などのデザインがまったく古くさく感じられず、最近作られたSF映画の物やNASAが現在使用している物と大差ないことです。(テレビで、「アポロの月面着陸シーン」は実はキューブリックが撮影したものだったという説が、真面目に語られていたのもうなずけるというものです!)
 実際、この映画ではNASAで働く科学者の協力を得ただけでなく、ロケットや宇宙についての専門家を3名を技術顧問として雇い、彼らの意見をもとにすべてのデザインやストーリーをチェックしているのです。
私も「2001年宇宙の旅」は 初公開でみましたが、そのときの印象として将来こんな事が起こりうるのかと思ったくらいです。

丁度 アポロ8号のあたりらしい

さて話は変わりますが、
いよいよ関東地方にも梅雨が明けたみたいです。本格的な夏がやってきます。
キンチョウの夏です。皆さんの地域では梅雨は明けましたか?
部屋の温度が30℃になったらクーラーかけて下さい。
ところで、今年の夏は電力不足が予想されます。節電のために、部屋の照明をLEDに変えました。まだ商品は届いていないのですが、とりあえず2箇所リビングと寝室を変えることにしました。LED電球は天井に近い位置に付けるのが基本ですから。どのぐらい明るいのかまだ判りませんがだいたい60W位だと思って下さい。電気代もどの位安くなるのか?
下記のようなものを購入しました。一番上の商品はまだ購入していません。ソケット3(真ん中の商品)つとLED電球2つです。皆さんも家庭の照明を検討してみたらいかがですか?








追伸
2011/07/13 5:30 a.m.
受信料制度の在り方を検討してきた「NHK受信料制度等専門調査会」(座長・安藤英義専修大教授)は12日、番組のインターネット同時配信の必要性を認め「テレビを持たず、パソコンなどの通信端末のみで受信する人からも受信料を徴収することが望ましい」などとする報告書を松本正之NHK会長に提出した。
そこまでしてNHKは客からカネとらなければならないのなら放送やめちまえ!!

2011/07/13 18:32 p.m.
ソケットとLED電球来ましたので早速付けてみた感じを報告します。
玄関、狭い台所、風呂場、洗濯機のおいてある洗濯場は30Wの 昼白色又は電球色 の電球一つで足ります。六畳以上の部屋は60Wの昼白色電球3つないととても暗いです。
今現在32Wと30Wの蛍光灯使用しています。ソケットとLED電球は値段にばらつきがあるので検索サイトで良く調べて購入を検討した方が良いです。


web拍手 by FC2

【】
まだLED電気球高いみたい。でも60Wクラスの明るさで1000円切った。
あたしの家もLED電気球に変えようかと思っているの。
【】
puroさんと同世代だから、おれも「2001年宇宙の旅」は 初公開でみましたが、感動した。何か音楽も良かったような記憶が有るのだが。
話は変わるのだが、いよいよチデジチューナー取り付けの仕事も終わりですね。
この記事へコメントする














足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

-天気予報コム- -FC2-
痛いニュース(ノ∀`)

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。 無料アクセスカウンター
  統計開始日2011/03/01
QR