*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

中部電力の原発停止分に伴う計画停電や企業への節電目標の設定も懸念される今年の夏も暑くなりそうなので、

今から夏への準備として暑さ対策を考える必要があります。

そこで私が目についたのは、葦簀です。

葦簀は、主に夏に用いられ、太陽光や、外部からの視線を遮りながら風を通す役割があります。

住宅では、玄関先や、ベランダなどに用いられています。その他にも身近なところでは、海の家や、温泉の露天風呂の仕切り、また、屋台のおでん屋、ラーメン屋でもよく見られます。

現代の住宅では、遮光を主に室内のブラインド等を用いますが、これは熱までは遮ることはできません。

しかし、葦簀を室外に立てかけることで、葦簀と窓や壁との間に空気層ができ、室内に伝わる熱をカットしてくれるのです。

皆さんも検討してみてはいかがですか?





web拍手 by FC2

【】
**mikan**さんへ
回答の文書が長くなったせいか、コメントの欄に書き込めないみたいでエディタの足あとコメント欄に回答して送信しました。
【ありがとうございます!】
コメントありがとうございました!
参考になりました!!!

お時間ある時に教えていただきたいのですが、新しいPCなのに
ローカルディスク容量がいっぱいになっていました。

バックアップは最後の1回分のみ残っています。
このバックアップ分を削除すると容量がかなり回復する
みたいなのですが、削除してしまっても大丈夫なものでしょうか?
ご教示いただけると嬉しいです~

#私も簾かけてます^^


【】
うちは毎年夏は、
葦簀は使ったこと無いけど、すだれは使っているの。
【】
わたくしは昔からエアコンに頼り過ぎていた部分がありまして、
このような工夫で暑さを和らげること、大変参考になります。

通院先の産婦人科医師からも、体の冷えは極力避けるようにと、
ご指導いただいておりますので。

今回の地震による電力供給不足に協力するうえでも、
有効な手段かもしれません。
【】
さおる。さんへ
葦簀をたてかけて、風鈴をつければ涼しさを呼んでくれますよ。
【】
そとから中が見えるのでブラインドなんだけど、葭簀をそとに立てかけとけばクーラーかけないで窓あけられるね。
【葦簀】
いいですね~
これからの夏は開け放した夏ですね☆
私はクーラーあまりつけないので 大丈夫です(^_^)v
朝顔がようやく芽を出してくれましたが
涼を呼んでくれますか…。
打ち水にか自然のカーテンがいいな。
この記事へコメントする














足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

-天気予報コム- -FC2-
痛いニュース(ノ∀`)

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

goo 音楽 プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。 無料アクセスカウンター
  統計開始日2011/03/01
QR