*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

音楽が売れない!「YouTube、ニコ動が悪い」…日本レコード協会

「YouTubeやニコ動が音楽購入の阻害要因にも」日本レコード協会が分析
日本レコード協会は17日、2010年度の「音楽メディアユーザー実態調査」の結果を公表した。過去半年間で音楽を聴いたと答えた4377人を対象に、音楽を楽しむために利用したCD以外のサービス・商品を挙げてもらったところ、最も多かったのはYouTubeで56.7%。昨年よりも7.1ポイント増加した。2位はテレビ(BS放送含む)で40.8%、3位はカラオケBOXで 37.8%、4位はFMラジオで37.7%、5位はニコニコ動画で23.6%だった。

また、過去半年間にYouTubeやニコニコ動画を含む無料動画配信サイトにおいて、音楽ファイルをダウンロードした人は全体の24%。ダウンロードした楽曲は平均32.6曲だった。日本レコード協会は、「プロモーション手段として動画配信サイトの役割は大きいが、一方で購入の阻害要因や違法ダウンロードのソースにもなっている」と分析している。

今の時代音楽CDを買う人が少なくなってきているのは確かである。これからもこの傾向は続くと思う。
 なせならば、少し専門的になるが話しておこう。

YouTubeの動画から音楽のみ(mp3)を取り出すことが出来るし、その音が悪ければ編集してイイ音にすることも出来て何曲でも別の曲を聴ける。

 又、YouTubeの動画や音楽のみ(mp3)を携帯に登録することも出来る。
買ってきた、歌手のCDを一枚ずつ聞くよりも、複数の曲、別の歌手をCD-Rに焼き付ければ、家のステレオで十分楽しめる。

 一枚のCD-Rで複数の歌手の曲を登録出来る。

 カーコンポで聞きたければ、パソコンを買ったとき付いてくるソフト(付いてない場合もある)で 焼き付たCD-Rをアナライズしてくれるというかカーコンポ用にCD-Rに焼き付出来る。

いずれも以上述べた事は全てフリーソフトで手に入る。

ここまで出来る時代になったのであるから、あえてCDを買う必要はなくなったのであろう。


参考までに(全てフリーソフト)

YouTubeから音源(MP3)のみ、もしくは動画を登録(録画)するサイト。携帯にも登録可能。
Woopie Video Desk Top & RealPlayer


web拍手 by FC2

【】
最近、音楽きかなくなったわ。以前好きな曲のCDは買ってたヨ。
【】
音楽聴くときは携帯からダウンロードしていた。無料で聴けるならこちらの方がいいわね。
問題は、あたしの好きな曲があるかどうかです。
【】
TUTAYAのCD2枚まで無料貸し出しの割引券があったので
借りてきました。やっぱり買う気はしないです。
【】
私は車のかなと たまにウォークマンで音楽をききます
cdはもっぱらレンタルです。
【】
演歌などカーコンポで聞くけど、演歌もCDに焼き付けできるのであれば是非プロさんにやって貰いたいな。
【】
パソコン音痴なので良く分からないのですが・・・
そんなことが出来るんですか?まだ試したことがありません。
簡単に出来ることナンデスか?

そういえば、CD買ってないですね!
この記事へコメントする














足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

-天気予報コム- -FC2-
痛いニュース(ノ∀`)

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

goo 音楽 プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。 無料アクセスカウンター
  統計開始日2011/03/01
QR