*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

いよいよ秋がやってきて、紅葉、クリスマス、お正月と月日は過ぎていきますが、ここでお参りに行く機会が多くなると思うので、今回は開運マナーについてお話しします。実をいいますと、テレビで放送していた物をビデオにとって簡単にまとめた物です。参考になれば幸いです。

1. お参りに行くとき入り口からはいって、神社にいくまでを参道と言いますが、この参道を歩くときはすこし端をあるく。

2.鳥居がある神社の参道で、鳥居の横も通れる場合、必ずしも鳥居をくぐらなくても良い。

3.手の清め方は、手を洗う際(手水)を左手→右手→口(左手に水を注ぎその水で口をすすぐ)→左手で子爵の枝ををきよめる→子爵を伏せて置く
この動作を子爵にくまれたいっぱいの水で行う。

4.神社の中に、お参りする場所が複数ある場合、参拝する順番はメインの神様に最初にお参りする。

5.お参りするとき、手荷物がある場合、地面や台に置く。

6.お賽銭はどの位入れるかといいますと、よく願い事が多い場合、お賽銭も多く入れた方が良いのではと言いますが、金額には関係ないそうです。ゴロ合わせの好きな人は、始終ご縁がありますようにと、45円。また縁が遠のくといいまして、10円は入れないそうです。

7.鈴がある神社では、鈴をならし、2回頭を下げ2拍手1礼

8.拍手をするときは、右手をいくらか下げる。そのあと両手を揃え、神様にお願い事をするとき頭の中で願い事をいい、自分の名前と住所を言うこと。

9.お寺のある門の敷居はまたぐ

10.神社とお寺には違いがあるが、お墓にお参りするときは、まず本堂からお参りする

11.お寺で拍手はしない

12.神社のおみくじはなんどひいてもいい

13.おみくじは木などに結ばなくても良い

14.いらなくなったおみくじは捨ててもいい

15.おまもりは、幾つもってても良い

16.おまもりの中は見ない方が良い

17.おまもりには、期限があり新年になるまでで、安産、合格祈願は成就するまで

18.古いおまもりは、新しく買った神社に返す(社務所)

19.御札は神棚におく。神棚が無い場合、高いところに(南か東)に白い布をひいておく。

20.御札が複数ある場合、重ねておく。ただし格の高い神社がさきにくる


web拍手 by FC2

【おはようございます】
そうなんだ・・お賽銭10円は、よくないんですね。

中学生のとき、おみくじで大凶。
それも、10中、8.9死ぬ。
と書いてあったので、ずっとひきずってしまいました。
いつかは、死ぬますが、まだ生きています。
大吉が出るまで引けばよかった!!

・・あと、息子が、ともだちがランドセルに付けている
お守りに憧れたのか、どこかから探し出して
「安産祈願」のお守りを付けて通っているのに
気づいたときは、笑ってしまいました。。。
【】
俺いつもお賽銭10円しかあげなかったな。今度45円にする。これで願い事かなうかな?
【】
あらら、何を勘違いしていたんだか
55円入れてましたよ。45円が正解ですか。
しっかり覚えました。
神社の参拝方法は間違っていなかったようです。
お店の神棚は、しっかり神主さんに教わりましたので
大丈夫でしょう。
【】
お賽銭のゴロあわせ、上手いです。あたしも今度お賽銭入れるときは45円にします。
【】
なにか、話がもうくれのほうに向いてる。
お賽銭45円には気づきませんでした。
実は、あたしもこの番組見てたの。お賽銭のゴロあわせはいってなかったけど、こういう話どこからもってきたの?
【】
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
この記事へコメントする















足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆
icon_clap.gif-:このコメントは非公開コメントです icon_clap.gifどんちゃん : こんばんは。無事に戻ってこれて何よりです。旅行の記事のアップも楽しみにしています。 icon_clap.gif-:このコメントは非公開コメントです icon_clap.giftigers147 : takatoraです。 台湾は暑かったでしょうねー。 バナナは食べましたか?!一味違うのでしょうか・・笑 icon_clap.gif荒野鷹虎 : 台湾旅行無事お帰りでおめでとうございます。☆ 積もるお話がるとおもいますのでゆっくり編集されてください。☆お待ちしています。☆!まもなく本道にも、桜。梅・辛夷・みずばしょう・歓呼・等がいっせいに競うように咲き乱れます。☆! icon_clap.gifReikoJanvier : 旅でお疲れさまのことと思います、ゆっくり休んでくださいね。 icon_clap.gif-:このコメントは非公開コメントです icon_clap.gifマルチ君の母 : おはようございます。桜と菜の花は鉄板ですよね!とてもきれいな風景ですね! icon_clap.gif BoPhoCom : おはようございます。 無事のご帰還、何よりです。 朝、暖房を使わなくても快適になってきました。 今日も一日頑張って行きましょう。 icon_clap.gifReikoJanvier : 旅行楽しんでみえますか? icon_clap.gifマルチ君の母 : 台湾旅行はいかがでしたか~~~♪ icon_clap.gif-:このコメントは非公開コメントです icon_clap.gifどんちゃん : こんばんは。旅行楽しんでいますか? icon_clap.gif-:このコメントは非公開コメントです icon_clap.gifMakitalia : こんにちは!お花見三昧いいですね♪ピンクと黄色、きれいです! icon_clap.gif-:このコメントは非公開コメントです icon_clap.gifボス。 : 春色じゃん!! icon_clap.gifBoPhoCom : おはようございます。 GWまでもう少し。今週も張り切ってまいりましょう。 icon_clap.gifReikoJanvier : とても広々とした公園ですね、黄色の花は菜の花ですか? icon_clap.gif-:このコメントは非公開コメントです

-天気予報コム- -FC2-
痛いニュース(ノ∀`)

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

goo 音楽 プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。 無料アクセスカウンター
  統計開始日2011/03/01
QR