*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

暦のうえでは秋ですが、日本各地で『猛暑・酷暑』となっていますね。皆さ
ん、体調は崩されていませんでしょうか。
手帳を見ていたら9月8日は『白露』とあり、調べてみたら「早朝大気が冷え
てきて、草木に露ができ始める」というようなことが書かれていました。確
かに、9月になると朝晩が涼しくなり、過ごしやすくなっていたと思います。
最近の気候では想像もできませんが。。。
「暑さ寒さも彼岸まで」とよく言われていますので、あと少しで過ごしやす
い季節になることを期待し、本日の本題に入ります。

私が最初に海外旅行に行った国がオーストラリアである。なぜかというと、治安が安定していて旅行費が安かったのがきっかけである。
 では、ここでオーストラリア事情について若干ではあるがお話ししたい。
定年退職した人や定年退職を間近に控えた人が、寂しそうにしていたり、年金を役人にネコババされて、老後の生活に不安を抱えている・・・・というのは、日本ではよくある話だが、オーストラリアではまったくちがう。オーストラリアでは定年退職を楽しみに待っていて、いざ退職となると本気で喜ぶ人が多いのだ。周囲の人もまた、定年退職した人に心からお祝いの言葉を口にする。定年退職する人に贈る退職祝いのカードも販売されているほどだ。日本とオーストラリアのこのちがいのウラには、年金制度のちがいがある。
オーストラリアの保険制度は、日本のように、若いときに保険料の納付し、納入期間と保険料額に応じて年金額が決まるというものではない。
保険料の微収はなく、若いときの収入と関係なく、みんながおなじ金額の年金を支給される。オーストラリアに10年以上位居住している人は、男性が65才以上、女性は60才以上で一定額の年金をもらえるしくみだ。

※ 相互リンク集はリンクフリー


追伸

2010/9/14 3:40pm

民主党 菅直人 再選


web拍手 by FC2

【】
ブログ名を変更したので、リンクでいろいろと記事が変わるブログとなっているのを
DS PSP アニメ 気になったのすべてw
に変更お願いします。
変更完了した場合お手数ですが、当ブログにコメントいただけると幸いです。
【】
あたしもオーストラリア行きたいな。
【】
それは良いな。日本では考えられない。我々の年金もどんどん減らされるのではないか。
【】
ちゃ~す
画像ヾ(*´∪`*)oc<【。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゚。】ヽ(*´∪`*)ノ"
削除してかまいません。
これからも世路死苦w
【】
ゆう子さんへ
私もオーストラリアに行ったとき、海を眺めて、「海は綺麗だし、この国にずーと住んでみたいな」と思いました。
【】
さおるさんへ
オーストラリア、中国、ドイツ、スイス、エジプトとまだ5ヶ国です。
「気持ちの豊かさがあふれていた日本を取り戻したいですね。。。」
その通りだと思います。でも時代の流れで、こうゆう時代は訪れないでしょう。今の時代にせーいっぱい生きていくしかないのです。
【】
こうゆう国に行きたいな。あたし女だから40代後半にになって、オーストラリアに移住すること考えても良いのね。
【白露?】
おはようございます!
purotokoさんは、もう何カ国、いってらっしゃるんですか?
わたしは、のべ8カ国かな~。
定年退職後を楽しみに出来ること、ほんらいのすがたですよね~。
ものはなくても、気持ちの豊かさがあふれていた日本を取り戻したいですね。。。


この記事へコメントする














足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

-天気予報コム- -FC2-
痛いニュース(ノ∀`)

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

goo 音楽 プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。 無料アクセスカウンター
  統計開始日2011/03/01
QR