*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

この暑さ後一週間は続きそうなので

これは昨日NHKのニュースで放送していて、

自分なりに簡単にまとめてみました。

夏バテから起こる原因として、

1. 食欲不振

2. 睡眠不足

大まかに2つが考えられます

夏バテの食欲不振にはどんな料理が良いかと申しますと、

ビタミンB1をとること。

豚肉、タラコ、枝豆

この3種類を効率よく頂くには、

補助材料としてニンニク、ネギ、ニラなどです。

豚肉はお湯で暖めるとビタミンB1が逃げてしまいます。

豚肉は薄切りで炒める。

ご飯は、タラコチャーハンの中に枝豆をいれる

料理の方法は皆様のほうが知っていますので、省きます。

夏ばての睡眠不足は天敵です

そこで、最初の3時間がいかに熟睡できるかが勝負です。

体温が暖まっていない状態で、

クーラーをかけて寝てもすぐには寝付きません。

体温が暖まっている状態で寝るときは、

クーラーのタイマーを3時間以上に設定しましょう。

あとシャワーではなく、

半身浴でぬるま湯で少し長めのお風呂に入れば体温が暖まり、

クーラーのかかっている寝部屋ですく寝れば、熟睡出来るでしょう。

以上簡単ですが自分なりにまとめてみました。

参考になれば幸いです。

追伸

2010/8/18 PM6:30
イトーヨーカ堂の偽装鰻、製造年月日改ざん


web拍手 by FC2

【】
夏バテには、タラコチャーハンという手があったんだ。知らなかった。
【残暑お見舞い申し上げます。】

この暑さがあと一週間続くとなると、体調不良の方続出が、考えられますねv-63
自宅にクーラーが設置してない方が泊まれるような措置が、本当に必要かと思いますv-356v-357

。。。という私は、睡眠時、まだ一度もクーラーをつけていないつわものであった!   
purotokoさんも、無理しないでね。v-289
【】
ワタクシの場合
仰向けに寝る。背中下方に手を山にし両手をセット
胸式呼吸で、深呼吸3~5回
疲れが足の裏から抜けていきます。

興味があれば、試してみてチョ。
【】
タラコチャーハンか。早速、枝豆入れて作ってみるな。枝豆はビールのつまみにしか食べてなかったもので。
【ご訪問ありがとうございました】
ご訪問、書込みありがとうございました。
記事はなるほどですね。
やっぱり、自分の工夫大事だと思います。
ありがとうございました。
【】
睡眠と温度の関係ってすごーーく深いんですよねーー^^♪

お風呂で体温をゆっくり上げて
寝室で少しクールダウンしている間が熟睡のベストタイミング!

豚肉が夏バテ予防に効くんですか、
豚の生姜焼きは美味しいんですよね♪
しっかり食べておきたいと思います^^
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【びっくり!】
こんばんわ。
リンク、ありがとうございましたv-22
きのうまで、10人くらいの来客だったのが、いきなり400人近く、きてくださいました・・・・。v-289
ほんとにびっくり!
これは、精進して書いていかなくてはv-278
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
たらこチャーハン・・・イメージしただけでも美味しそうニンニク&ニラ&ネギ入れて作っちゃいました(笑)アイデアありがとうございます^^

いやぁ・・・効きますねぇv-7
この記事へコメントする















足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆
icon_clap.gif-:このコメントは非公開コメントです icon_clap.gifどんちゃん : こんばんは。無事に戻ってこれて何よりです。旅行の記事のアップも楽しみにしています。 icon_clap.gif-:このコメントは非公開コメントです icon_clap.giftigers147 : takatoraです。 台湾は暑かったでしょうねー。 バナナは食べましたか?!一味違うのでしょうか・・笑 icon_clap.gif荒野鷹虎 : 台湾旅行無事お帰りでおめでとうございます。☆ 積もるお話がるとおもいますのでゆっくり編集されてください。☆お待ちしています。☆!まもなく本道にも、桜。梅・辛夷・みずばしょう・歓呼・等がいっせいに競うように咲き乱れます。☆! icon_clap.gifReikoJanvier : 旅でお疲れさまのことと思います、ゆっくり休んでくださいね。 icon_clap.gif-:このコメントは非公開コメントです icon_clap.gifマルチ君の母 : おはようございます。桜と菜の花は鉄板ですよね!とてもきれいな風景ですね! icon_clap.gif BoPhoCom : おはようございます。 無事のご帰還、何よりです。 朝、暖房を使わなくても快適になってきました。 今日も一日頑張って行きましょう。 icon_clap.gifReikoJanvier : 旅行楽しんでみえますか? icon_clap.gifマルチ君の母 : 台湾旅行はいかがでしたか~~~♪ icon_clap.gif-:このコメントは非公開コメントです icon_clap.gifどんちゃん : こんばんは。旅行楽しんでいますか? icon_clap.gif-:このコメントは非公開コメントです icon_clap.gifMakitalia : こんにちは!お花見三昧いいですね♪ピンクと黄色、きれいです! icon_clap.gif-:このコメントは非公開コメントです icon_clap.gifボス。 : 春色じゃん!! icon_clap.gifBoPhoCom : おはようございます。 GWまでもう少し。今週も張り切ってまいりましょう。 icon_clap.gifReikoJanvier : とても広々とした公園ですね、黄色の花は菜の花ですか? icon_clap.gif-:このコメントは非公開コメントです

-天気予報コム- -FC2-
痛いニュース(ノ∀`)

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

goo 音楽 プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。 無料アクセスカウンター
  統計開始日2011/03/01
QR