*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

政府では事業仕分けという物がありますが、私は仕事柄、今回はゴミ仕分けについて若干お話しします。一般家庭で出るゴミは、大別すると燃えるゴミと燃えないゴミに分類されます。断っておきますが、これは地区によってそれぞれ異なりますのであくまでも参考程度にして下さい。雑誌、ダンボール、新聞類は地域によって回収していますので、この話は省きます。

1. 燃えるゴミ

生ゴミ、せと物、蛍光灯の破片、ガラス、丸電球、衣類、・・・

2. 燃えないゴミ

a. 金属類(鉄,アルミの分別) b.蛍光灯 c.電池 d.ライター e.スプレー缶 f.電化製品 g.アルミ飲料缶 h. スチール飲料缶 i.傘 j.自転車 等々です。



私の仕事はと言いますと、トラックで運ばれてきた

燃えないゴミ a~j迄の分別です。この中には生ゴミも入っています。当然自転車はすぐ判ります。

b. 蛍光灯は買ったときの状態のケースにいれてあるとトラックから明けた時割れないですみます。

c,d は電池とライターに分別するので電池とライターは別々の袋に入れて廃棄して貰いたい。

e. スプレー缶は底に穴をあけなくても大丈夫。

f. 電化製品は冷蔵庫,テレビ,パソコンは回収しません。ただしパソコンのキーボートは電化製品として回収します。その他,電気ポット,電気釜,電子ピアノ,編み機,パソコンの中に入っている基盤などは電化製品として扱います。


g,h はアルミ飲料缶, スチール飲料缶と分別するので別々の袋に入れて廃棄して貰いたい。

i. 傘は壊れている傘と壊れていない傘に分別します。すなわち壊れている傘は骨だけにして鉄に分別しますので壊れている傘は骨だけにして鉄として廃棄して貰いたい。

その他、椅子、ベット、お子さんのベビーカーなどは分解して鉄のみに又はアルミのみにします。

以上が私の仕事ですが、この中には使っていない物が捨てられています。

これはお金を捨てるのと同じです。皆さん物を大事にして下さい。

では又







web拍手 by FC2

【】
ドイツいいですね。本当にいい国でしたよ。
私の旅行はすべて2003年前です。すみません。それからは病気でどこにも行けなくて・・・なので、どこにも行けないので、ブログしはじめました。
ドイツは2003年7月8日~24日行ってきました。
5月12日~7月29日まで、旅行行って来ました。今ぐらいの寒さと思います。
フュッセンの教会です。
【】
purotokoさん了解です。

電池とライターは別々の袋に!
蛍光灯は買ってきた時のケースに入れて!
スプレー缶には穴を開けなくてよい!

了解しました。

最後に・・・
捨てるものが少なくなるような買い方を心得ます。
【】
何で使っていない物捨てるのですか、あたしには理解できません。
この記事へコメントする














足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

-天気予報コム- -FC2-
痛いニュース(ノ∀`)

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

goo 音楽 プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。 無料アクセスカウンター
  統計開始日2011/03/01
QR