*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

  先週(6/25)、埼玉県行田市にある古代蓮の里に早朝行ってきましたのでその写真をアップしました。今年は行ったのが少し早かったような気がしますので写真が物足りないです。
  それとまだ紫陽花が咲いていましたので近所でと言うか車で10分ぐらいのところにある木漏れ日の道(埼玉県川口市東内野)を写真に付け加えておきます。木漏れ日の道とは石段で整備された約400メートルの歩道。道と平行に水が流れ対岸の竹林からは日差しがこぼれます。


画像 



画像 



画像 



画像 



画像 



画像 



画像 


昨年の古代蓮の里

7月3日
NEWS

舛添氏「小渕優子は大臣を辞めただけで済んだのに、なぜ俺はすべてを失わなきゃいけないんだ!」と復活に意欲

8fc83b57-s.jpg

6月21日付けで東京都知事を辞任した、舛添要一氏(67)。家のリフォームのため、東京・目黒区内の一軒家に仮住まい中の舛添氏だが、家を出入りするのは妻子のみ。本人はマスコミを避けて、どこかに雲隠れしているのか――。

「いえ、自宅にいますよ。一歩も出ずに家に籠もりきりのようです。辞任が騒がれ始めたころも、“貯金は2億円ある。辞めても全然大丈夫”と豪語していましたが、その貯めたお金を遣うことは徹底的に嫌う性格なんです。マスコミに追われても、自腹を切ってホテルに泊まることなど、絶対にない人ですよ」(都庁関係者)

では、“蟄居”を決め込んで何をしているのだろうか。

「本人は“しばらく読書でもしてゆっくりするよ”と言ってましたが、“しばらく”なんて言うあたり、再起の機会を虎視眈々と狙ってますね。舛添さんは、いまも腹の底では反省していませんしね。最後まで『辞任しなきゃいけない問題か?』と言っていました」(前出・都庁関係者)

舛添氏は、2年前に同じく政治資金で下仁田ネギやベビー服を購入して問題になった、小渕優子衆院議員の例をしきりに口にしていたという。

「彼女は大臣を辞めただけで済んだのに、なぜ俺はすべてを失わなきゃいけないんだ!」

そして蟄居の日々の中、自分を辞任に追い込んだ面々をリストアップし、復讐を誓っているとも――。

「小渕さんがその後の総選挙で当選して“禊ぎ”を済ませた例を口にしていましたから、舛添さんもほとぼりが冷めたら国政選挙などに出馬するつもりでしょう。政治家として復活する気は満々ですよ」
http://news.livedoor.com/article/detail/11704057/


web拍手 by FC2

  先週(6/18)早朝、所沢ゆり園に行ってきましたのでその写真をアップしました。
  所沢ゆり園は西武プリンスドーム隣にあり50種類・45万株に癒される、約1Kmのゆり園です。園内は一時間もあればすべて散策できます。自宅から車で一時間半と言うところです。
  本来ですと日帰りバスツアーで、8月、那須・塩原・鬼怒川温泉郷から標高1300mの避暑地日本最大級!400万輪のゆり畑、ハンターマウンテンゆりパークに行って来るのですが今回一足早く近場の所沢ゆり園にしました。入園料1100円、ドームの駐車料金1200円で少し割高ですがそれでも日帰りバスツアーより安いです。


画像 



画像 



画像 



画像 



画像 



画像 



画像 


6月26日

NEWS
イギリスのEU離脱という民意が示された国民投票の結果は、日本にも大きな影響を及ぼした。東証の日経平均株価は1200円以上下落し、円相場は一時1ドル=100円を超える円高になった。
n-BREXIT-MARKET-JAPAN-large570.jpg

――なぜこういう結果になったと分析してみますか?

エリートへの反発と、現状の生活水準への不満という、2つの理由があります。2つは表裏一体ですが、自分自身の仕事の賃金水準に満足できない人々が、「キャメロン首相は移民を抑制すると言っておきながら、ちっとも抑えない。言っていることとやっていることが違う」という反発が、移民への不満を高め、そうした移民を受け入れるEUから離脱するという意思表示につながったとみられます。

ギリシャでもそうでしたが、ユーロ圏から離脱したいわけではないけど「今の生活を何とかしてくれ」という不満が、「緊縮財政NO」の大きな動きにつながりました。投票する人は、今の生活に変化を求めたのです。今回、残留派が苦しかったのは、残留のメリットとして「変化」を打ち出すことができなかったこと。逆に離脱派にとって、EUを離脱してもいいことはないと分かっていながら、少なくとも変化は起きるという期待感があったのでしょう。

――日本は急激な円高と株安になりました。なぜですか?

日本は世界でも「実質金利」が高いとみられているので、円高になりやすいという背景があります。

――えっ、でも、マイナス金利ですよね?

たとえばヨーロッパもマイナス金利ですが、インフレになるという期待がまだ残っています。だから人々が銀行に預金をすると、将来の物の値段が上がるので、損してしまうという心理があります。一方、日本の場合は、今後それほど物価が上がるという期待がされていない。だから銀行預金しても、それほど損をしないと思われています。それが「実質金利の高さ」です。

通常、世界経済がうまくいっている間は、余った資金を海外で運用するわけですが、危機になると、こうした「実質金利が高い」と見なされている国に、資金が引き揚げられてしまいます。この有力な引き揚げ先としてスイスフランがありましたが、マイナス金利が深いこともあって、2015年夏から対ドルで上昇していない。引き揚げ先として魅力的でないと見なされ、日本の引き揚げ先としての価値が相対的に上昇しているのです。

――日本経済、世界経済はどうなりますか?

円高も99円台まで行きましたし、株価も1万5000円を割り込みましたが、ヨーロッパ中央銀行が「必要ならば流動性を供給する」と声明を出し、さらにイギリス中央銀行も今後、金融緩和に踏み切る可能性も示唆しましたので、不安心理は後退して、激しく動いた相場はいったん落ち着くとみています。

ただ、今後の先行きは不透明です。イギリスだって本当にEUを離脱するかは今後の交渉次第です。イギリス経済は今後しばらく悪化すると思いますが、世界に及ぼす影響は限定的でしょう。リーマンショックのように、巨大金融機関が破綻して、世界中の投資家が資金を失うといった世界的な経済危機が起きるとは考えにくいと思います。むしろ起きるとすれば、人民元の急落といった、別の要因ではないでしょうか。

――日本のマイナス金利は加速しますか?

ショック的に円高が進んで、日銀が掲げるインフレ目標の達成が厳しくなった分、対抗するために日銀が7月にもマイナス金利をさらに下げる可能性はあります。

――反グローバリゼーションの波は、世界に広がるでしょうか?

これが契機に広がるということではなく、底流はどこの国にも広がっている低成長です。2017年3月にはオランダで総選挙がありますが、極右の台頭の可能性が指摘されています。イタリアでも反ユーロ、反緊縮を掲げる「五つ星運動」の人気が上昇しています。アメリカもそうですが、現状を変えたいけど変えられないもどかしさを、今回浮き彫りにしたと言えるでしょう。

The Huffington Post | 執筆者: 吉野太一郎


web拍手 by FC2

  桜の名所として有名な幸手権現堂堤(県営権現堂公園)では、桜だけでなく四季折々のお花見をお楽しみいただけます。
  3月中旬~4月中旬までは、桜・菜の花のピンクと黄色のコントラストを、6月上旬~7月中旬には色とりどりの紫陽花を、9月中旬~10月中旬には真っ赤に染まる曼珠沙華(まんじゅしゃげ:彼岸花とも呼ぶ)を、そして1・2月には新たに水仙ロードが完成し1年を通して権現堂をお楽しみいただけるようになりましたということです。
  と言うことで先週(6/12)早朝、権現堂の紫陽花を見てきましたのでその写真をアップします。気に入った写真はありませんが見てやってください。


画像 



画像 



画像 



画像 



画像 



画像 



昨年の権現堂の紫陽花

6月19日
父の日
小説を読む時間は、人間が一人になって考える時間です。小説を読むということは、自分が経験できないもう一つの人生を辿るということです。・・・・・・・・瀬戸内寂聴の日めくり暦より

NEWS
会津若松駅の電光掲示板に「喜多方ラーメン」…担当「機械の不具合で勝手に表示された」
da27fbfd-s.jpg

6月18日、JR会津若松駅の電車案内の電光掲示板に本来「普通」や「快速」と表示される箇所に「喜多方ラーメン」と表示され騒然となっている。ネットでは「なんかのキャンペーンなのか」、「出前をしてくれるのか?」「誤入力」なのかなど意見が飛び交っている。

気になって気になって仕方ないので、JR東日本にこの件を問い合わせて見たところ、今回の件を把握していなかったようで、会津若松駅に繋いで貰うことができた。会津若松駅担当の方に再度今回の件を聞いて見ると次の様な回答が得られた。

記者 電車案内の電光掲示板に喜多方ラーメンって表示されていたのですがこれってどうしてでしょうか? キャンペーン?
担当 いえ、そういうわけではなくこちらの不具合です。
記者 不具合というと入力ミスですか?
担当 いえ、入力ミスというわけでなく機械の不具合で「喜多方ラーメン」と表示されてしまったようです。
記者 「喜多方ラーメン」というデータは普段は入っているんですか?
担当 いえ全く入っていないです。
記者 不具合で「喜多方ラーメン」と表示されたんですね……。通常はどう表示される予定だったんですか?
担当 「快速」です。
記者 なるほど、そこが“不具合”によって「喜多方ラーメン」になったんですね。データも無いのに。

以上のように不具合により誤った表示がされてしまったようだ。今回の誤表示「喜多方ラーメン」の目撃者は多く大勢の人がTwitterに投稿している。

人為的なミスではなく機械の不具合だぞ!
http://gogotsu.com/archives/18976



web拍手 by FC2

  今回は、6/6日に尾瀬ヶ原ハイキングに行ってきましたのでその報告をさせていただきます。前日前々日とおお賑わいだったそうです。雨も降らず登山道の渋滞もなくすんなりと行ってきました。
  写真はさほど撮りませんでしたので報告写真です。鳩待峠から山ノ鼻まで歩き時間にして往復二時間少しでしたが、山ノ鼻から昼の食事をして尾瀬国立公園を散策し鳩待峠をスタートし鳩待峠に帰ってきたときスマホの万歩計は2万歩でした。(尾瀬を歩こうガイドマップ参照)
  尾瀬というと水芭蕉ですが、水芭蕉は山の雪解けが早くGW前に終わってしまいました。その代り今咲いているお花、わたすげを1枚目に、2枚目には鳩待峠から山ノ鼻までに歩いた時に見つけた水芭蕉、3枚目は今の尾瀬国立公園の景色です。


画像 



画像 



画像 




画像 


6月12日
NEWS

「お父さんお母さん死んだら困るでしょ?」 共産党運動員、小学生に安保反対署名要求し泣かす
88648aca-s.jpg

東京都足立区で昨年6月、路上で署名活動をしていた共産党の運動員が帰宅途中だった複数の児童に、「お父さんやお母さんが戦争で死んだら困るでしょ」「爆弾が落ちてきたら嫌でしょ」などと話しかけ、安全保障関連法案への反対署名を求めていたことが9日、分かった。同区の共産区議団側は「行き過ぎだった」と非を認め、保護者に謝罪した。

区教育委員会などによると、昨年9月に成立した安保関連法の国会審議が続いていた同6月下旬、学童保育から別々のグループに分かれて帰宅途中だった区立小学校の児童計約10人に、地元商店街の路上で安保関連法案の反対署名活動を行っていた運動員が相次いで声を掛け、署名を求めた。

児童は主に1、2年生で、署名に応じた児童もいたが、「(戦争になれば)お父さんやお母さんが死ぬ」と言われ、帰宅後に恐怖で泣いていた児童もいたという。保護者から相談を受けた学校側は教員を現場に向かわせ、駆けつけた保護者とともに抗議したところ、運動員は謝罪し、署名活動を取りやめた。

共産区議団によると、運動員は近寄ってきた児童に対し、先の大戦の沖縄戦などを説明した上で「戦争になったら爆弾が落ちてくる。それは困るでしょ」などと言って反対署名を求めたという。

運動員を知る共産の男性区議は「組織的行為ではない。署名を集めたいという気持ちが高じてやってしまったのだと思うが、やり過ぎだった」と話している。

一方、区教委は「子供は『両親が死ぬ』と言われれば怖くなって署名する。本来の署名活動の目的から外れたものだ。一定の知識を持った段階になってから是非を判断させるべきで、子供への署名活動には配慮してほしい」と批判した。
http://www.sankei.com/life/news/160610/lif1606100001-n1.html


web拍手 by FC2

  先週(5/29)、染谷の花菖蒲園(所在地:埼玉県さいたま市見沼区染谷2-248)に行って来ましたのでその写真をアップしました。車で30分位でいける場所にあり、花菖蒲はほぼ見頃を迎えておりとても綺麗でした。だが全体的には花菖蒲のお花が少なかったように思えます。AM9:00開園と同時に入りましたのですいていました。とても太陽の日差しが強く1時間ほどで引き上げてきました。勿論日差しの当たらないベンチで腰掛け休みながら写真を撮りました。
  本来ですとこの菖蒲園は6月に一ヶ月開園するのですが花の咲き具合が今年は早く5/25頃から開園していたそうです。
<染谷花しょうぶ園の解説>
   屋敷の北側に作物や植木が生育不良の低湿地があった。雨期には沼となり、冬は凍結して終日溶け出さない。植木の生産販売を営む傍らこの土地の利用法をと腐心したあげく花菖蒲の栽培を思いつく。

  苗圃の整備を手がけつつ、各地の花菖蒲園の見学を続けるうち、花しょうぶの美しさを施設のお年寄、老人クラブそしていっそ多くの人に見て頂きたいと思うようになった。池や八ツ橋、あづま屋を整えて本格的な花菖蒲園にと思いたち、準備を進める事2年。力と智恵のかぎりを尽くし一応の完成にごぎつけた。

   染谷とは、この里の地名でいかにも谷間を紫色に染め上げる花群を彷彿とさせる。命名は市長が快く承諾され「染谷花しょうぶ園」となった。施設は天然素材の木や竹を用いた。現在約8,000㎡に300数種類が絢を競っている。さらに内容を充実させ、四季折々の花木、お茶の野点、謡会、句会、種々イベントにと年間通してご利用頂ける市民のオアシスに造り上げて行きたいと願っている。 
-園主-
(染谷花しょうぶ園のチケットに記載された園主の挨拶)

   約8,000平方メートルの敷地に200種程度約20,000株の花菖蒲が咲き誇る園内には、花見台、八つ橋、あずま屋、茶室などが設けられ、目の前や高い位置からでも眺めることもでき、約1時間程度でゆっくりと鑑賞できます。
開園期間:開花期のみ開園(例年6月中のみ)
ここは紫陽花も鑑賞できる私のお気に入りの場所として重宝させていただいております。


画像 



画像 



画像 



画像 



画像 



昨年の染谷の花菖蒲園

追伸
2016/6/3   5:00am現在、記事の下にコメントの書き込みができない不具合が発生しております。
同4日現在、不具合は直っております。

6月5日
NEWS

サミットで3日間だけ使用の建物に建設費28億円+解体費3億円 外務省「安いと信じる」
7d4d7f1b-s.jpg

5月に開かれた伊勢志摩サミットで、各国報道陣の取材拠点となった国際メディアセンター。その横に約28億5000万円かけて建てられた「別館」が、10月までに解体される。解体費は約3億円だ。サミットでの利用はたった3日間だった。

インターネット上には、「もったいない」の声も。たった3日間で31億円と聞くと、こういう反応が出るのは当然だろう。BuzzFeed Newsは外務省に取材した。担当者はこう断言した。

本当にもったいなくないのか。さらに聞いてみた。

「アネックス」と呼ばれるこの別館には、日本食を提供するダイニングや、日本の技術、伝統文化の展示、三重県の魅力を発信する情報館などが設けられていた。外には、日本庭園もあった。外壁や内装には三重県産の杉や国産の檜が使われ、海外メディアに日本をアピールした。

5月25日朝から28日正午まで使われたこの施設には、33の国と地域から約5千人の報道関係者が詰めかけた。中でもダイニングでは無料で食事が提供され、取材に訪れた記者が太るほどのおもてなしがあったという。

サミット取材に参加したBuzzFeed Japanの古田大輔編集長に聞くと、「サミット期間中は、会見の取材したり、記事を書いたり。ご飯は食べるけれど、展示をゆっくり見る暇はなかったし、見学スペースに立ち寄る人はそれほど多くなかった」と話す。
https://www.buzzfeed.com/kotahatachi/summit-media-center


web拍手 by FC2
足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

-天気予報コム- -FC2-
痛いニュース(ノ∀`)

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。 無料アクセスカウンター
  統計開始日2011/03/01
QR