*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  


  巾着田の彼岸花を日曜日(9/21)見てきましたのでその写真と、かすみがうらでの秋の味覚・なし狩り食べ放題と巨峰の食べ放題と1Kg栗拾いの様子の写真をフップしました。

  巨峰はひとふさ食べましたがとても甘く美味しかったです、そして次は梨ですがこれも甘くナイフで皮をむき小さく切りながら食べ2個頂きました。お腹いっぱいになりました。栗は1Kgよりいくらかオーバーしましたので300円追加されましたが家に帰ってきてゆでて食べたらとても甘く美味しかったです。

●巾着田(きんちゃくだ)とは…?
  埼玉県の日高市内を流れる清流、高麗川(こまがわ)の蛇行により長い年月をかけてつくられた地。約1200年前に高句麗の渡来人が渡ってきた高句麗人が住み着き、高麗川の蛇行により巾着のような形に形成された土地を利用し、当時の高度な技術により水田として開発されたため巾着田(きんちゃくだ)と呼ばれるようになりました。

  秋の曼珠沙華(まんじゅしゃげ)・ヒガンバナ群生地は辺り一面が真紅に染まり、まるで赤い絨毯を敷き詰めたようです。毎年多くの人がその美しさに魅せられます。

  またこの途中に高麗神社と言うのがありまして参拝の後に相次いで総理大臣になった人がいたため「出世明神」とも言われ、出世のパワースポットになっている。
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]


画像 



画像 



画像 



画像 



画像 



画像 



画像 



web拍手 by FC2

  先週の三連休初日と二日目、豊橋・炎の祭典と翌日、名古屋に回り岡崎城(徳川家康誕生の地)を見てきましたのでその炎の祭典の一部と岡崎城の写真をアップしました。
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

今に伝わる古来の響き「手筒花火」

点火とともに天に向け高く立ち上がる火焔。
飛び散る火の粉を体躯に浴びて手筒を支える勇姿。
闇夜のなかに浮かび上がるいくつもの炎の柱。
ひとしきり続いた放牧は轟音とともにもとの静寂へ。
(第19回炎の祭典公式ガイドブックから引用)


画像 



画像 



画像 



画像 


NEWS


  日銀の黒田東彦総裁は16日、大阪市内で講演し、今年4月の消費税率引き上げは以前から予定されていたものであり、新たな景気の下振れ要因ではないと語った。また、日銀が想定する見通しから下振れ、2%の物価安定目標の実現に必要であれば、ちゅうちょなく政策調整を行う考えをあらためて表明した。

  総裁は足元の日本経済について「輸出や生産は弱めの動き」としながらも、「雇用・所得環境の着実な改善が続き、家計のコンフィデンスは改善している」と指摘。「家計・企業の両部門において所得から支出へという前向きな循環メカニズムはしっかりと作用している」と語った。

  そのうえで、今年4月の消費税率引き上げに伴う反動減の影響について、品目による差や、地域によって天候要因が影響した面はあるとしたが「全体としてみれば、反動の影響は徐々に和らぎつつある」とした。

  消費増税と物価上昇に伴う実質所得の減少が、個人消費に与える影響に関し「消費税率引き上げに伴う影響と本来の物価上昇とを区別して考えることが重要」と強調。このうち消費増税については「以前から予定されていたものであり、新たな下振れ要因が生じているわけではない」とし、むしろ消費増税が財政や社会保障制度の持続性に対する信認を高め、「家計の支出行動に対するマイナスの影響をある程度減殺する力も働く」と述べた。

リンク




web拍手 by FC2

  先週(9/6)、入笠湿原に行ってまいりましたのでその写真をアップしました。写真を撮った時刻はAM11:00~午後にかけてです。
  富士見高原は、軽井沢に次ぐ避暑地として有名。木ノ間、横吹、松目、原ノ茶屋など、美しい名前の集落が入笠山山麓に沢山あります。 入笠山は以前スズランの山としてずいぶん宣伝されていました。南アルプス最北端の山として、広闊たる展望に恵まれています。そこには360°の大パノラマが望めます。 ゴンドラを利用したハイキングコースがメジャーとなり、夏山ではゴンドラ山頂駅から約1時間程度で山頂に到達できます。 また夏だけでなく、冬にはスノーシュー入門コースとしても注目されています。 自然に満ちた遊歩道をご堪能下さい。参考までに拡大は出来ませんが入笠湿原に咲いている花の名前を撮ってきた写真の下の方に書いておきます。(ツアーガイドより抜粋)

[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

画像 



画像 



画像 



画像 



画像 



画像 



画像 



画像 



画像 



画像 



画像 






詳しく知りたい方は続きを読むをクリック

NEWS
【埼玉】 点字ブロック上を歩いていた全盲女子生徒が足蹴られケガ つえで転倒の腹いせか



  埼玉県内の盲学校に通う全盲の女子生徒が8日朝、同県川越市のJR川越駅構内で何者かに足を蹴られてけがをしたとして、県警川越署に相談していたことが分かった。女子生徒のつえに引っかかって転倒した腹いせとみられ、同署は被害届を受理し次第、暴行または傷害事件として捜査する方針。

  被害を訴えているのは同市笠幡の県立盲学校「塙保己一(はなわほきいち)学園」(荒井宏昌校長、児童生徒114人)の高等部専攻科に通う女子生徒。同校によると8日午前7時50分ごろ、同駅で電車からバスに乗り換えるため改札を出て点字ブロック上を歩いていたところ、正面から来た誰かが白杖(はくじょう)に接触し、転倒。直後に背後から右膝の裏を強く蹴られたという。

  女子生徒は目撃者が「何やってるんだ」と相手を注意する声を聞いたが、蹴った本人は終始無言で、性別や年代は分からないという。毎日新聞の取材に、女子生徒は「何が起こったか分からず怖かった。これまで白杖に引っかかった人に文句を言われることはあったが、暴力を振るわれるなんて思わなかった」とおびえた様子で語った。医療機関を受診し、骨に異常はなかったが、全治3週間のけがで「膝を曲げると痛く(マッサージの訓練など)一部実習もできない」と訴えている。

  荒井校長は「無防備の生徒を蹴るなんてショックで悲しい。身元が分からないようわざと声を出さなかったのならさらに卑劣だ」と話した。【大島英吾】

リンク


web拍手 by FC2

▼続きを読む▼

皆さん秋が深まりつつある今日このごろですが、私が日帰り宿泊(一部車)で行った中で比較的綺麗だった紅葉の場所を紹介します。みなさんも行けるのであれば、現在はどのように映るかはわかりませんが参考程度にしてみてください。写真画像は過去の写真&拍手お礼画像に載っておりますので拡大表示されません(2枚だけ拡大表示されるのがあります)。



1.湯の湖
奥日光 湯の湖の紅葉でありまして時期は10月上旬~10月中旬。昼間に行きますと太陽が紅葉を照らしてくれませんので朝6時ごろ到着するようにしたほうがよろしいようです。車で行くようです。

kourankei0908.jpg

2.香嵐渓(こうらんけい)
愛知県豊田市足助町宮平34-1にありまして時期は11月中旬~12月初旬。日帰りバスツアーで行ってこれる場所で東京方面から行く場合、だいたい昼頃到着。太陽がもみじを照らしてくれ逆光でとるともみじの色が鮮やかに写し出されます。写真画像悪くて申し訳ないのですが、このスポットは橋をわたって左に曲がり少し歩いたところにあります。

TOUFUKUGI.jpg

3.東福寺(とうふくじ)
バスツアーなどで京都紅葉名所8景めぐりなどとよく宣伝を見かけますが、東福寺だけの紅葉で十分です。私が京都の紅葉めぐりした中では東福寺の紅葉は京都でも一番綺麗ではないでしょうか。通天橋から望む渓谷の紅葉は圧巻。時期は11月下旬~12月初旬でJR奈良線および京阪電車京阪本線の「東福寺駅」下車、南東へ徒歩10分。拝観時間9:00~16:00。東京から行く場合新幹線と電車を利用すればその日に行って帰って来れます。

onnetoo.jpg

4.阿寒湖
お金と時間のある方は遊覧船で阿寒湖はんの紅葉をご覧になった方がよろしいようです。私が日本を紅葉巡りをして一番綺麗だった記憶があります。時期は10月上旬~中旬 でオンネトーの方にも行かれたほうがよろしいようで。ここの紅葉は黄色に染まります。写真画像はオンネトーです。


onnetoo.jpg


5.光明寺(京都府・長岡京市)
モミジの寺として知られ、広大な境内を数百本のモミジが紅に染め、参道の石畳はモミジで埋め尽くされる。
色づき始め:11月中旬
見ごろ:11月下旬


onnetoo.jpg


6.古峯園(鹿沼市草久3027)
古峯園まさしく日本の美がかなでる庭園の美しさが四季満喫できて洗練された日本 ... こちらの紅葉は、赤色が入り本当に美しいですし、池を中心に一周り歩くといろいろな美しい風景に出会います。
紅葉(10月下旬~11月上旬)

★★★★★★全国紅葉スポットランキング(2013年)★★★★★★


第1位 醍醐寺(京都府京都市伏見区)
太閤秀吉が花見を行ったことで醍醐の桜は有名ですが、秀吉が秋に醍醐寺で紅葉狩りを計画していたことはあまり知られていません。太閤が夢見た醍醐の紅葉狩り。五重…
見ごろ予想:11月中旬~12月上旬


第2位 嵐山
嵐山(京都府京都市右京区)
大堰川の水面に映える紅葉は、亀山天皇が命名された渡月橋とマッチして、優雅な風景を作り出しています。
見ごろ予想:11月中旬~11月下旬


第3位 二尊院
二尊院(京都府京都市右京区)
参道が真赤に染まり、紅葉のトンネルができます。本堂に座ってゆっくりくつろいで眺める紅葉も格別です。
見ごろ予想:10月下旬~12月上旬

第4位 平林寺(金鳳山 平林禅寺)
平林寺(金鳳山 平林禅寺)(埼玉県新座市)
平林寺の建造物を取り囲むように、約43haにも及ぶ国指定天然記念物「平林寺境内林」が広…
見ごろ予想:11月下旬~12月上旬

第5位 永観堂
永観堂(京都府京都市左京区)
別名「もみじの永観堂」と呼ばれるほど、秋の紅葉は有名です。
見ごろ予想:11月中旬~11月下旬

第6位 井の頭恩賜公園
井の頭恩賜公園(東京都武蔵野市)
池の周辺約1.8kmを中心とした紅葉が夕日に映えて素晴らしく、特に池南側の弁天橋から望…
見ごろ予想:11月下旬~12月上旬

第7位 六義園
六義園(東京都文京区)
都内でも有数な六義園の紅葉は、優雅な大名庭園を鮮やかに彩ります。300年の歴史ある日…
見ごろ予想:11月下旬~12月中旬

第8位 東福寺通天橋
東福寺通天橋(京都府京都市東山区)
通天橋より眺める洗玉澗の紅葉は、何とも言えない美しさです。また、通天もみじと言われ…
見ごろ予想:11月中旬~12月上旬

第9位 仁和寺
仁和寺(京都府京都市右京区)
仁和寺は春の御室桜で知られていますが、伽藍と呼ばれる金堂や観音堂の周辺、そこに向か…
見ごろ予想:11月上旬~12月中旬

第10位 宮妻峡・水沢もみじ谷
宮妻峡・水沢もみじ谷(三重県四日市市)
その昔、菰野藩主が紅葉狩りに訪れたといわれる歴史ある名所です。谷を包むようにモミジが…
見ごろ予想:11月下旬~12月中旬

前回もこの記事の一部載せたのですが、やっぱ紅葉と言えば京都ですね!私はこの記事に載っていないところの紅葉を見に行きたいです、見頃予想及び時期が出ていますのでこれを参考にツアーの予定を組もうと思っております。
注:紅葉の時期は多少前後します

皆さん行かれるとしたら何処がよろしいでしょうか?

NEWS
「ラウンドアバウト」日本でも運用開始


信号のない環状路を時計回りに通行する円形交差点「ラウンドアバウト」の運用が1日、全国7都府県の15カ所で始まった。対向車がないため重大事故が起きにくいとされ、停電の影響を受けず、災害時の交通整理も不要になるといったメリットがある。

同日施行された改正道交法でラウンドアバウトの通行ルールが定められた。例えば右折の場合、一般的な交差点なら対向車を確認した上で、ハンドルを右に切る。これがラウンドアバウトの場合、環状路に進入して、時計回りに円を描くように、270度の位置まで運転する。

円形交差点はもともと全国に約140カ所あり、一部がラウンドアバウトに指定された。大阪府内では堺市東区日置荘西町の円形交差点が唯一で、同日から通行を開始。この日午前、大阪府警の警察官が新ルールが適用されたことを示す新標識を設置し、ドライバーに周知していた。

国土交通省によると、ラウンドアバウトはイギリスで1990年ごろから普及し、ドイツなど欧州に広まった。米国でも90年代からフロリダ州など一部の州で導入され、事故が約8割減った、とのデータもあるという。

リンク


web拍手 by FC2
足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆
icon_clap.gif-:このコメントは非公開コメントです icon_clap.gifどんちゃん : こんばんは。無事に戻ってこれて何よりです。旅行の記事のアップも楽しみにしています。 icon_clap.gif-:このコメントは非公開コメントです icon_clap.giftigers147 : takatoraです。 台湾は暑かったでしょうねー。 バナナは食べましたか?!一味違うのでしょうか・・笑 icon_clap.gif荒野鷹虎 : 台湾旅行無事お帰りでおめでとうございます。☆ 積もるお話がるとおもいますのでゆっくり編集されてください。☆お待ちしています。☆!まもなく本道にも、桜。梅・辛夷・みずばしょう・歓呼・等がいっせいに競うように咲き乱れます。☆! icon_clap.gifReikoJanvier : 旅でお疲れさまのことと思います、ゆっくり休んでくださいね。 icon_clap.gif-:このコメントは非公開コメントです icon_clap.gifマルチ君の母 : おはようございます。桜と菜の花は鉄板ですよね!とてもきれいな風景ですね! icon_clap.gif BoPhoCom : おはようございます。 無事のご帰還、何よりです。 朝、暖房を使わなくても快適になってきました。 今日も一日頑張って行きましょう。 icon_clap.gifReikoJanvier : 旅行楽しんでみえますか? icon_clap.gifマルチ君の母 : 台湾旅行はいかがでしたか~~~♪ icon_clap.gif-:このコメントは非公開コメントです icon_clap.gifどんちゃん : こんばんは。旅行楽しんでいますか? icon_clap.gif-:このコメントは非公開コメントです icon_clap.gifMakitalia : こんにちは!お花見三昧いいですね♪ピンクと黄色、きれいです! icon_clap.gif-:このコメントは非公開コメントです icon_clap.gifボス。 : 春色じゃん!! icon_clap.gifBoPhoCom : おはようございます。 GWまでもう少し。今週も張り切ってまいりましょう。 icon_clap.gifReikoJanvier : とても広々とした公園ですね、黄色の花は菜の花ですか? icon_clap.gif-:このコメントは非公開コメントです

-天気予報コム- -FC2-
痛いニュース(ノ∀`)

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

goo 音楽 プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。 無料アクセスカウンター
  統計開始日2011/03/01
QR