*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

私の感謝の気持ちを込めて
最近わたしのブログによく訪問してくれるブロガーさん達です



Lilybell's House
private 写真館
佐々木ちんの日常



いよいよ
今年も残り少なくなってきた
皆さん大掃除の方はいかがなものでしょうか?
私は8割がた終わっています。



  この時期になると時の流れの早さと、自分と周囲の老化という現実に、いつも何やら切ない気持ちになる。

  さて、今年も公私ともに色々な出来事があった。私事はさておき広く世間を見渡し振り返ってみると、色々な「事件」が起こった一年だった。この時期に際し、それら「事件」の多くに共通する傾向を私なりにまとめてみると、「自分の欲望や感情を抑制するすべを知らぬ者たちが、欲望や感情の赴くままに振る舞った結果、人に迷惑をかけたり、自他の身を危険にさらしたり、社会から非難されたりする」ことが多かったのではないかと思う。まあ、今年に限らず、「事件」とは大体そういうものかも知れないが・・。

  皆さんの周りにもいるかもしれません、知らない人には教えてあげましょう。「人間には色々な欲求があり、感情がある。だが、欲望や感情のままに振る舞っていたのでは社会生活を送ることはできない。人間は自らの欲望や感情を、時に抑制し、時にコントロールするすべを学ばなくてはならない」と。

  実際、こんなことは幼稚園から小学校あたりで人は学習を始め、遅くとも成人するころまでには身に付けているはずであるし、親や教師が躾として、あるいは義務教育課程のイロハのイとして子供に教えるべき最も大切なことである。だがそれを知らないで大人になってしまった「子供」のような、いや「子供」にも劣る人間がいるのが現実である。

  この社会において「自分の感情を抑制するすべを知らぬ」「欲望や感情のままに振る舞」う人間の典型とは、言うまでもなく「犯罪者」と呼ばれる人々であろう。「犯罪者」は昔からいたことを考えれば、こうした傾向は昨今だけのものではないのだろう。だが、今年の世相を振り返り、この10年くらいを概観してみると、どうやらそのような「犯罪者」、あるいは「犯罪者予備軍」が最近増えた、あるいは表に出て目立つようになったと感じるのは私だけではあるまい。



画像 

独身フリーですので、一人でクリスマスパーティーしましたケーキは2つ頂きました。

上の写真のパソコンディスクの右側を見たときの写真が下の写真の景色です。
日が富士山から隠れたときくっきりと富士山が浮かび上がって見えるのがわかるはずです 。

画像 


来年のことを言うと鬼が笑うと言いますが今年もあとわずかなのでいいことにしましょう。

さて来年はどんな年に?

運を向上させる秘訣は「笑顔」が大切
うま年は「尻下がり」といって株式市場では一番悪いとか
十二支では、午年(うまどし)一つの頂点。上昇していたものが下降に、またその逆もある変動の時期 であるとか。

政治は「長い間交渉をし続けたことがやっと実現したり、新しい時代の幕開けとなるような出来事があるかも。・・・」

経済は「新しい動きが生まれ、不調であった企業や業種の中にも上昇の兆しが見える年・・・」

社会は「心の病気がますます問題になることが。・・・」

スポーツは「国際大会で、日本人の活躍が話題になりそうな年。・・・」

自然・災害は「異常気象が、この年も世界各地で話題になりやすいだろう。・・・」

当たるも八卦当たらぬも八卦でした

  お正月モードに入りますので、時間の許す限り拍手ボタンにコメントなりメッセージ頂いた人、記事の下にコメント頂いた人優先に訪問してまいります又過去の記事も読ませて頂く場合もあります。それ以外の方は訪問のみとなります。通常のブロガーの訪問は年明け1/6日となります。記事の更新は今年はこれが最後です。

    それでは皆さん、良い年を迎えて下さい。




web拍手 by FC2


  いよいよ今年もクリスマス、紅白歌合戦、お正月と月日は過ぎていきますが、ここでお参りに行く機会が多くなると思うので、今回は開運マナーについてお話しします。
  実をいいますと、テレビで以前放送していた物をビデオにとって簡単にまとめた物です。ブログの書く記事のネタがないもので去年の記事に一部変えてあります。またブロガーの方もだいぶ入れ替わっておりますので見られていない方は、参考になれば幸いです。

1. お参りに行くとき入り口からはいって、神社にいくまでを参道と言いますが、この参道を歩くときはすこし端をあるく。

2.鳥居がある神社の参道で、鳥居の横も通れる場合、必ずしも鳥居をくぐらなくても良い。

3.手の清め方は、手を洗う際(手水)を左手→右手→口(左手に水を注ぎその水で口をすすぐ)→左手で子爵の枝ををきよめる→子爵を伏せて置く
この動作を子爵にくまれたいっぱいの水で行う。

4.神社の中に、お参りする場所が複数ある場合、参拝する順番はメインの神様に最初にお参りする。

5.お参りするとき、手荷物がある場合、地面や台に置く。

6.お賽銭はどの位入れるかといいますと、よく願い事が多い場合、お賽銭も多く入れた方が良いのではと言いますが、金額には関係ないそうです。ゴロ合わせの好きな人は、始終ご縁がありますようにと、45円。最強は111円だそうです。また縁が遠のくといいまして、10円は入れないそうです。

7.鈴がある神社では、鈴をならし、2回頭を下げ2拍手1礼

8.拍手をするときは、右手をいくらか下げる。そのあと両手を揃え、神様にお願い事をするとき頭の中で願い事をいい、自分の名前と住所を言うこと。

9.お寺のある門の敷居はまたぐ

10.神社とお寺には違いがあるが、お墓にお参りするときは、まず本堂からお参りする

11.お寺で拍手はしない

12.神社のおみくじはなんどひいてもいい

13.おみくじは木などに結ばなくても良い

14.いらなくなったおみくじは捨ててもいい

15.おまもりは、幾つもってても良い

16.おまもりの中は見ない方が良い

17.おまもりには、期限があり新年になるまでで、安産、合格祈願は成就するまで

18.古いおまもりは、新しく買った神社に返す(社務所)

19.御札は神棚におく。神棚が無い場合、高いところに(南か東)に白い布をひいておく。

20.御札が複数ある場合、重ねておく。ただし格の高い神社がさきにくる


日本全国には、ご利益の高い有名な神社や寺院がたくさんあります。これらの神社や寺
院に参拝して、神様、仏様のご利益パワーを授かってみませんか?宗派等にとらわれる
必要はありません。(私も無宗派です。) 例えば何の気なしに神社の前を通ったりした
時は、気軽に入って参拝してみると良いですよ。風水的にも、神社や教会や寺院等に参
拝するとコネやツキに恵まれ、事業運・スポンサー運がアップすると言われていますし、
凶方位に出向かなければならない時は、その前にお参りをしておけば、凶作用を避ける
ことができます。また、御札やお守りを買って帰るのも、とてもご利益がありますよ。
縁結び

夫婦木神社(山梨県)
今戸神社(東京都)
浅草神社(東京都)
川越氷川神社(埼玉県)
伊豆山神社(静岡県)
地主神社(京都府)
須賀神社(京都府)
出雲大社(島根県)
密厳院(東京都)
浅草寺(東京都)
高蔵寺(千葉県)
石山寺(滋賀県)

夫婦(カップル)円満

雁田神社(新潟県)
下谷神社(東京都)
伏見寺(石川県)

子宝・子授け

入谷の鬼子母神(東京都)
雑司が谷の鬼子母神(東京都)
東大寺二月堂下の鬼子母神(奈良県)
下鴨の鬼子母神(京都府)

安産

淡島神社(和歌山県)
※女性が下着(ショーツ)を納めて帰るので有名。
水天宮(福岡県)

子供を守護する

桃太郎神社(愛知県)
※幼児のカンの虫、夜尿症、子供の無病息災、学業向上の他、安産などにも霊験あらたか。

水子供養

地蔵寺(岩手県)
高勝寺(栃木県)
讃岐国分寺(香川県)

男女縁切り

縁切り榎(東京都)
門田稲荷(栃木県)
菊野大明神(京都府)
佐太神社(島根県)
立石寺(山形県)

金運向上

十和田神社(青森県)
黄金山神社(宮城県)
岡本神社(福井県)
穴守稲荷神社(東京都)
皆中稲荷神社(東京都)
※宝クジに当たると有名。
紫又帝釈天(東京都)
銭洗弁天社(神奈川県)
金持神社(鳥取県)
宝当神社(佐賀県)
※宝クジに当たると有名。
とげぬき地蔵(東京都)

商売繁盛

上川神社(北海道)
大島神社(東京都)
今宮戎神社(大阪府)
※エビス神は「戎」「夷」「恵比寿」とも表記され、全国的に信仰が盛ん。
伏見稲荷大社(京都府)
西宮神社(兵庫県)
吉備津神社(岡山県)
※経営の神様として有名。
法善寺(山梨県)
興福寺(長崎県)

出世や昇進

上野東照宮(東京都)
日光東照宮(栃木県)
平安神社(京都府)
住吉神社(福岡県)
観音寺(宮城県)
西方寺(東京都)

リストラ(クビ)にならない

中村八幡神社(東京都)
※ここにある「首つぎ地蔵」は、もともと首がなかったのだが、1932年に首が継ぎ合わされたことで、
いつクビを切られるかと不安なサラリーマン達が、それにあやかってクビをつなごうと参拝に来るので有名。

受験合格・学業成就

湯島天神(東京都)
亀戸天神(東京都)
秩父神社(埼玉県)
道明寺天満宮(大阪府)
天満天神(大阪府)
お初天神(大阪府)
北野天満宮(京都府)
防府天満宮(山口県)
大宰府天満宮(福岡県)
光前寺(長野県)
回向院(東京都)
文殊院(奈良県)
竹林寺(高知県)

成功・勝利に導く

盛岡八幡宮(岩手県)
居多神社(新潟県)
大宮八幡宮(東京都)
鶴岡八幡宮(神奈川県)
貫前神社(群馬県)
尾山神社(石川県)
宮崎神宮(宮崎県)
回向院(東京都)
※ねずみ小僧の墓石を削って持っていると勝負事に強くなるという。
覚林寺(東京都)

何でも一番になれる

真崎稲荷(東京都)
※一番乗りの霊験あらたかだそうで、勝負事のご利益も大きいとのこと。

ギャンブル運が強くなる

高徳寺(東京都)
※河内山宗俊の墓石を削って持ち帰ると賭け事に強くなるとのこと。
回向院(東京都)
※ねずみ小僧の墓石を削って持ち帰ると賭け事に強くなると有名。
大洞院(静岡県)
※勝負運に強かった「森の石松」の墓石を削って持ち帰ると、競馬や競艇などに勝利すると言われている。
梅陰禅寺(静岡県)
※「清水の次郎長」の墓があることで有名。
忠治地蔵(群馬県)
※国定忠治の像を削って持つと、勝運がつくと言われている。

精力増進

股倉神社(新潟県)
金山神社(神奈川県)
田縣神社(愛知県)

長寿

宇良神社(京都府)
※浦嶋神社とも呼ばれ、長寿の神様として有名。

病気治癒

湯殿山神社(山形県)
大国魂神社(東京都)
門田稲荷神社(栃木県)
淡島神社(和歌山県)
※特に婦人病に効くとのことで有名。
伊和神社(兵庫県)
北向観世音(長野県)
高岩寺(東京都)
松虫寺(千葉県)
池の谷地蔵尊(京都府)
法隆寺西円堂(奈良県)
※耳の病気を治し、耳がよく聞こえるようになると有名。

ガン封じ

来振寺(岐阜県)
大安寺(奈良県)
西浦不動尊(愛知県)

災難除け

帯広神社(北海道)
波除神社(東京都)
治水神社(岐阜県)
大村神社(三重県)
往馬大社(奈良県)
金鑽大師(埼玉県)
円通寺(愛知県)
総持寺(大阪府)
浄土院(京都府)
※円通寺・総持寺・浄土院は火災除けの寺院として有名。

交通安全

北海道神宮(北海道)
香取神宮(千葉県)
箱根神社(神奈川県)
春日神社(京都府)
須佐神社(和歌山県)
宇佐神宮(大分県)
長谷寺(秋田県)
正法院(東京都)
※航空安全のお寺として有名。

凶方位を正す

方違神社(大阪府)

美人になれる

蟠龍寺(東京都)
※ここの「おしろい地蔵」に参拝すれば美人になれるという。

悪人を守護する?

建市神社(千葉県)
※盗人にご利益をもたらす盗人神(ぬすっとかみ)で有名。この神社の山に隠れると捕まらないとか?
戸隠神社(岡山県)
※盗人の宮と呼ばれ、ここに隠れると追っ手から逃れられたとか?
※これらの神社の境内に入ると、いかなる重大犯も捕まえられないという信仰が、なぜか日本各地にある。

あらゆる願望を叶えてくれる

伊勢神宮(三重県)
南蔵院(東京都)
英信寺(東京都)
出世地蔵(銀座・三越の屋上)
川崎大師(神奈川県)
仁徳寺(和歌山県)
お松権現(徳島県)
※これらの神社や寺院は、厄除け・交通安全・商売繁盛・金運向上・縁結び・無病息災等、あらゆる願いを
オールマイティーに叶えてくれるご利益があるとのこと。


追伸
次の記事の更新は12/25の予定

12/20 AM8:15
スマホで私のブログ見る場合は、スマホ用のテンプレートが私のブログで設定されていますので、 スマホで訪問の時はスマホ画面右上にPCと書かれている部分をクリックすればいつも家庭で使っているパソコン、PC画面に切り替わりますのでfc2拍手ボタンも表示されます。

有馬記念は4の倍数の馬(馬番)一頭が2着以内に来ます。外れたらごめんなさい


12/22 AM5:46


画像 



画像 


昨日、表参道のイルミネーション見てきましたが
皆さんはどう感じたかわかりませんが単色でなかったらもっと綺麗だったろうになとふと感じました。





web拍手 by FC2

  まず最初に川口市美術展写真部門に入選したお礼のお言葉に対し、この場をお借りしまして述べさせていただきます。
  多くのブロガーさんの方々から「おめでとうございます」と言う目に余るお言葉を頂戴いたしました。
  大変有難う御座いました。嬉しかったです。
  写欲尽きるまで頑張っていく所存でございます。自分で感じたことをいかに映像化する作業こそ写真の本質ではないかと思っています。次は賞を狙いたいです。今後共
写真の記事が出ましたなら、見てやってください。

エピソード
  入選した作品は、日光鹿沼市にあるところで場所は古峯園で、紅葉の時期に「隠れた紅葉名所・古峯園」というタイトルのバスツアーで行った場所でもあります。
  大きな池を散策して、池の端の方に段差あるところがありましたのでそこをのぼっていくと水が流れている場面に目が止まりました。
  よしこの水の流れを写真に撮ろうと思いシャッターを切りました。家に帰りその写真をみたところ紅葉が写っているではありませんか。写真に詳しい方ならわかると思うのですが、紅葉の葉っぱの部分、特に写真画面左側がはっきり写つていません、もともとは水の流れをうまく撮ろうと意識して撮った写真です。 紅葉の葉っぱの部分もはっきり写っていれば私としては(つ´∀`)つ マァマァというところです。全てにピンとを合わせるのは難しいです。紅葉が写っていたのには感激しました。この写真がまさか入選するとは思っても見なかったです。


遂にきた!USBコネクタ新規格は裏表どっちでもOKに!!
ついにこの時がやってきました。USBコネクタの裏表が無くなる時が!USB 3.0の規格策定を行う「USB 3.0 Promoter Group」は3日(米国時間)、USB 3.0の新コネクタ形状となる「Type-C」を新たに発表しました。

Type-Cでは主に5つの特徴があり、その中の一つに「裏表の撤廃」があります。つまりアップルのLightningケーブルのように裏・表を気にすることなく差し込むことが可能となります。

Type-Cの主な特徴は以下の通り。

・製品設計の発展を目的とした全く新しいデザイン
・micro USB 2.0に似た小さなサイズ
・リバーシブル(裏表無し)設計
・充電機能の拡張
・将来のUSBバス性能増大に対応

あの忌まわしき “USBの裏表” と決別出来るかと思うと涙が出てくるほど(!?)ですが、
やっとこの時がきました。ただし、約17年にも渡って利用されてきた従来のコネクタとは
互換性が無くなる点に注意が必要です。



リンク

追伸
しばらく写真画像がないので、以前にブログにアップした画像が見れます。暇のある方は見てやってください。コチラ

最近ブログにアップした画像はコチラ

追伸
2013/12/12 AM8:00
あし@サービス終了(2014/1/31)に伴い本日より足跡による訪問は行いません。






web拍手 by FC2


  先週(土曜日)に神宮外苑の銀杏並木撮って来ましたので2枚アップします。
  自宅~地下鉄の駅まで歩いて3分、地下鉄に乗って30分で行きます。本来ですと昼間日の照っている時に撮りたいのですが人・人で写真どころではなくなりますのでどうしても土日の朝になります。ちよっと今回は遅かったようです。あと人のいない所よく上手く写真撮っていらしゃると言う質問がありましたので、これはツアー旅行でしたらツアー旅行一行と一緒に回っていたのでは人のいない所の写真は撮れません。
  写真好きな人でしたら早足でいい撮影ポイントがないか先に探しあればそこの写真を撮るのですから人が少ないです。まあこのツアー一行なら年寄りが多いのでそんな早くは来ないだろうと思いF値を変えたりS値変えたり露出値を変えたりして最低でも同じポジションで10枚は撮ります。私も年寄りですけど ((^0_0^))。早い話がこれも数をこなさないと駄目なのですよ。
又私は旅行ツアーは好きな所は2回以上行って撮影ポイントも知っていますのでツアー旅行一行が来る前に先回りして撮って来ます。
  あとは人がいなくなるのを見計らってシャッターを切っています。 もちろんこの時カメラのポジション、ピンとは合わせてあります。シャッターを切る時は又ピンとは合わせます。
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]


画像 



画像 




死ぬまで仕事に困らないために20代で出逢っておきたい
100の言葉(NO5)


「人生は出逢った言葉の質と量で決まる!」
株式会社かんき出版、著者 千田琢哉(東北大学教育学部教育学科卒)氏の書いた100の言葉を、私が生きてきた中でうなづける点が数多くあったので、記事のネタがないとき又は記事に追加して3つづつ載せていきたいと思いますのでよろしくです。

1.量をこなして、はじめて手の抜きかたが見えてくる。

量をこなさないで手抜きをしているのは、単にサボっているだけのリストラ候補。

2.楽しい仕事はない。
楽しそうに仕事をしている人はいる。

退屈極まりない社内のルーティンワークを、イキイキこなせる人が仕事の出来る人。

3.サボらないと、いい仕事はできない。

仮にサボっても、誰にも文句を言われないようなボジションを構築すると天国だ。

この昇龍の画像は、私のブログ見てくださっている皆さんに人生頂点まで昇りつめてくださいという意味です。


追伸
  いろいろあちこちバスツアーで旅行して写真撮ってきましたが、この際
第41回川口市美術展写真部門(開催日12/1~12/8)に出展しようと思い出展しましたら、なんと入選したではありませんか。驚きの一言です。
  写真は未発表の写真で、いつ撮ったかの期日指定はなかったのでブログで載せてきた写真を調べて皆様のコメント頂いた内容を吟味して選びました。下手な鉄砲数打ちゃ当たると言いますがこのとおりだと思います。
  皆様方のいままでの暖かい愛情あるコメントがあったからだと思っております。感謝しております。
入選した写真は
  写真を拡大して、写真の領域を超えたファンタジーの世界を感応してみてください。その写真は続きを読むに載っています。

第41回川口市美術展写真部門の会場の様子です

画像 





画像 

ブラインドのある上の段の一番右側が私の作品です
会場について、受付で出展者名簿をもらっていたら奥の方から「これもいいのよね」と言う声が聞こえました。
そして奥に入ってみると
どうやらおばちゃんが私の写真のタイトルを見ているようです(^0_0^)
たまたまこの会場に着いたとき居合わせたのです


web拍手 by FC2

▼続きを読む▼

足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

-天気予報コム- -FC2-
痛いニュース(ノ∀`)

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。 無料アクセスカウンター
  統計開始日2011/03/01
QR