*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  


シャルトル大聖堂(シャルトルだいせいどう、フランス語名:Cathédrale Notre-Dame de Chartres)はフランスの首都パリからおよそ南西80kmほど離れた都市シャルトルに位置し、フランス国内において最も美しいゴシック建築のひとつと考えられている大聖堂。1979年にユネスコの世界遺産に登録されている。大聖堂はカトリック教会の教会州、シャルトル教区を置く。
フランスに着いて一番最初にいったところで、飛行機の遅れと道路の渋滞によりシャルトル大聖堂締まる20分前に着きましたので外見の写真二枚と内部の写真一枚のみです。
写真四枚目五枚目はそれぞれ、日にちは違いますがレストランで出た食事メニュー(一部)です。
写真六枚目七枚目八枚目はそれぞれ、セーヌ川クルーズしたときのパリの風景です。
写真九枚目十枚目十一枚目はそれぞれ、ルーヴル美術館内の絵画(一部)です。
長いあいだお付き合い下さいまして有難う御座いました。



画像 



画像 



画像 



画像 



画像 



画像 



画像 



画像 



画像 



画像 



画像 



画像 








 

web拍手 by FC2


シャンゼリゼ通り(フランス語: L'Avenue des Champs-Élysées、またはLes Champs-Élysées)とは、フランス・パリの市内北西部にある大通りである。
パリ市内で最も美しい通りとされていて、特にフランスでは「世界で最も美しい通り (la plus belle avenue du monde)」と言う表現が使われている。
『オー・シャンゼリゼ』という流行歌のおかげで日本でも広く知られるようになった。
シャンゼリゼ通りの終着点、凱旋門。又 ルーブル美術館やエッフェル塔、ベルサイユ宮殿など。
船でパリを巡るセーヌ川クルーズなどなどです。
私はルーブル美術館から凱旋門まで往復2時間半かけて休み休み歩きました。
写真一枚目二枚目五枚目はそれぞれ、黙々とピザを食べる一人の女の子、写真上奥に木と木のあいだにチラット見えるのが凱旋門、ルーブル美術館をバックに撮った修学旅行生です。
なを、シャルトル大聖堂、セーヌ川クルーズしたときのバリの風景、ルーブル美術館の絵画を写真に収めてきましたので次回更新日に記事のネタがない場合、この続きを書く予定です。フランス料理の写真はホテル、ないしレストランでしか撮ったものがないのでそれを載せます。どこの海外でも食事は基本的には、最初に野菜、主食、デザートと出てきます。海外旅行では食べ物が合わないとゲッソリ痩せてきますのでお気を付けて。




画像 



画像 



画像 



画像 



画像 



画像 



画像 




web拍手 by FC2

ロワール渓谷(ロワールけいこく)は、フランスのロワール川流域に広がる渓谷。アンボワーズ、アンジェ、ブロワ、オルレアン、トゥールといった歴史上の重要都市が点在し、また何よりも数々の名城が現存していることから「フランスの庭園」の異名を取る。また、かつての宮廷が多く置かれ、典雅なフランス語が発達したことから「フランス語の揺籃地」とも呼ばれる。

2000年にメーヌ川からシュリー=シュル=ロワールまでの渓谷の主要部分がユネスコの世界遺産に登録された(登録名は「シュリー=シュル=ロワールとシャロンヌ間のロワール渓谷」)。なお、これに伴い、1981年に「シャンボールの城と領地」(Chateau and Estate of Chambord) として単独登録されていたシャンボール城は、この物件に包含されることとなった。

入口から城内までは、プラタナスの並木道が続き、左右には美しい森が広がっています。


画像 



画像 



画像 




フランスの気候は私たちが行くまでは雨ばかり降っていて、私たちが来たとたんカラット晴れ滞在期間中はほぼ夏日でしたが朝晩はかなり冷えました。また夜は10時頃まで明るいです。

大満喫フランス8日間の旅の今後の記事の予定
シャンゼリゼ通り、凱旋門、エッフェル塔、シャトル大聖堂(世界遺産)
セーヌ河岸クルーズしたときのパリの風景(世界遺産)




web拍手 by FC2



モン・サン=ミシェル(Mont Saint-Michel)は、フランス西海岸、サン・マロ湾上に浮かぶ小島であり、同名の修道院がある。モン・サン=ミシェルは「聖ミカエルの山」の意で、旧約聖書にその名が記される大天使・ミカエルのフランス語読みに由来する。行政上はル・モン=サン=ミシェルというコミューンを形成する。

カトリックの巡礼地のひとつであり「西洋の驚異」と称され、1979年「モンサンミシェルとその湾」としてユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録され、1994年10月にはラムサール条約登録地となった。


画像 



画像 




画像 


追伸
6/11より通常の記事更新日となります


----------------------------------------------------
6/2 午前にモン・サン=ミシェル(Mont Saint-Michel)を見学しました。その内部と周辺の景色です。


画像 



画像 



画像 



画像 



画像 



画像 



画像 



画像 



画像 




画像 


フランス情報
◎学校は9月が新学期です
◎フランスパンは固めですがとても美味しいです
◎地下鉄は距離に関係なく日本円で200円
◎かなりの日本食の店もあります
◎パリを見るなら断然歩いた方がいいです
◎物価はほぼ日本と変わりません
◎世界遺産に登録されるとその周辺に駅を作ってしまうのですからすごい国です
◎人口は日本の約半分ぐらいで、国土は1.5倍ぐらいです(概算)
◎職がなくなって専門的なことを学びたいなら国が費用全部援助してくれるそうです
  ◎時差は日本より7時間遅れています



web拍手 by FC2
足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

-天気予報コム- -FC2-
痛いニュース(ノ∀`)

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

goo 音楽 プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。 無料アクセスカウンター
  統計開始日2011/03/01
QR