*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

迷信を信じるか信じないかは、本人の自由ですので参考程度にしてみて下さい

「朝の果物は金、昼の果物は銀、夜の果物は銅」という通説をご存知だろうか。

むかしの人は、朝やるべきこと、やってはいけないこと、昼や夜にやるべきことを経済的に知っていたようで、

食べ物については「朝の梅干は一日の難のがれ」「うまいものは宵に食え」といった言い伝え広く知られていた。

いずれも、食べ物の栄養面を考えながら、美味しくいただくための言い伝えと言える。

「朝の果物は金」というのも、やはり健康面を考えての通説。昔も今も、朝食をおろそかにする傾向はいっしょ。

しかし、これから一日働くぞ、勉強するぞという身体にとっては、バランスの良い朝食が不可欠である。

その点果くだものは、身体に潤滑油となるビタミンCやカロチンを豊富に含んでいるし、

果物の糖分は消化、吸収が早く、身体や脳へのエネルギーの補給が速やかにおこなわれる。

もう一つ、果物のいいところは、みずみずしく香りがいいので、寝起きのボーッとした頭をシャキッとさせてくれるところ。

逆に「夜の果物は銅」といってそれほど推奨されないのは、果物が身体を冷やすためだろう。

やはり、食べ物には食べ時があるようだ。

朝食に果物を上手くに取り入れると、その一日の活動を好発進できるのだ。

どうしても朝食を取る時間がない人は、毎日1個のリンゴを、それも皮付きのリンゴを
食べていれば医者いらずという訳です。

河出書房新社より一部抜粋




web拍手 by FC2

先週土曜日に尾瀬ヶ原ハイキングに行ってまいりましたので、それを報告します。花はほとんど咲いていなかったのでずか、半袖では寒いくらいの気候と景色が私を迎えてくれました。コースとしましては、12時頃鳩待峠を出発しまして、鳩待峠→山の鼻→山の鼻から一時間ほど歩いて引き返してきました。ガイドマップを拡大すると赤く線が引いてありますのでそれが歩いたコースです。鳩待峠から行って帰って来るまで4時間半の時間猶予があります。その中で撮った写真を3枚アップしました。
3枚目の写真の真ん中に白い花が咲いていますが、パンフの尾瀬に咲く花の一番下の右側にヒツジグサという花がありますが、どうやらこの花のようです。PM:2:00頃花ビラが開くそうなのでこの花みたいです。
写真画像&パンフ画像をクリックしてもらえれば拡大出来ます


画像 

画像 



画像 



画像 



画像 


web拍手 by FC2

皆さん秋が深まりつつある今日このごろですが、私が日帰り宿泊(一部車)で行った中で比較的綺麗だった紅葉の場所を紹介します。みなさんも行けるのであれば、現在はどのように映るかはわかりませんが参考程度にしてみてください。写真画像は過去の写真&拍手お礼画像に載っておりますので拡大表示されません。



1.湯の湖
奥日光 湯の湖の紅葉でありまして時期は10月上旬~10月中旬。昼間に行きますと太陽が紅葉を照らしてくれませんので朝6時ごろ到着するようにしたほうがよろしいようです。車で行くようです。

kourankei0908.jpg

2.香嵐渓(こうらんけい)
愛知県豊田市足助町宮平34-1にありまして時期は11月中旬~12月初旬。日帰りバスツアーで行ってこれる場所で東京方面から行く場合、だいたい昼頃到着。太陽がもみじを照らしてくれ逆光でとるともみじの色が鮮やかに写し出されます。写真画像悪くて申し訳ないのですが、このスポットは橋をわたって左に曲がり少し歩いたところにあります。

TOUFUKUGI.jpg

3.東福寺(とうふくじ)
バスツアーなどで京都紅葉名所8景めぐりなどとよく宣伝を見かけますが、東福寺だけの紅葉で十分です。私が京都の紅葉めぐりした中では東福寺の紅葉は京都でも一番綺麗ではないでしょうか。通天橋から望む渓谷の紅葉は圧巻。時期は11月下旬~12月初旬でJR奈良線および京阪電車京阪本線の「東福寺駅」下車、南東へ徒歩10分。拝観時間9:00~1600。東京から行く場合新幹線と電車を利用すればその日に行って帰って来れます。

onnetoo.jpg

4.阿寒湖
お金と時間のある方は遊覧船で阿寒湖はんの紅葉をご覧になった方がよろしいようです。私が日本を紅葉巡りをして一番綺麗だった記憶があります。時期は10月上旬~中旬 でオンネトーの方にも行かれたほうがよろしいようで。ここの紅葉は黄色に染まります。写真画像はオンネトーです。

注:紅葉の時期は多少前後します

皆さん行かれるとしたら何処がよろしいでしょうか?


web拍手 by FC2


このように写真で撮ってみるとわかるのですが、いかに高層マンションが垂直に立っているかがわかります。街灯の柱と比べてみてください。
写真画像をクリックしてもらえれば拡大出来ます
画像
全てのアルバムを見る

雑談

快眠法(三輪恵美子{監修})

●イライラして眠れない
自律神経を調えるには「腹巻き」が効く

●考え事で眠れない
呼吸法と爪の手入れで意識的に考えない状態をつくる

●興奮して眠れない
「ドキドキワクワク」はツぼ刺激とハーブティーで落ち着かせよう

●疲れているのに眠れない
炭のマイナスイイオン効果で脳の緊張をクールダウン

●理由もないのに眠れない
「今日は寝ない!」と開き直ると逆に眠気が起こる

●わけもなく眠れない
癒しを求めている体には椅子とモーツアルトを

●なんとなく眠れない
次の休みには自然の中でマイナスイオンを浴びてみよう

●眠れないことを恐れない
医師に相談することも睡眠改善への道




web拍手 by FC2
足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

-天気予報コム- -FC2-
痛いニュース(ノ∀`)

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

goo 音楽 プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。 無料アクセスカウンター
  統計開始日2011/03/01
QR