*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

皆さん次から次えと新しい物が出てきているようです。この時代の流れに皆さんついて行けますか?
あたしはTwitterしかやらない、ブログだけにすると言う方もいらっしゃいますが、
又世間では「二兎追うものは一兎も得ず」という諺もありますように、これも時と場合によっては目をつぶっても良いのでは。
今、Twitterやフェイスブックの次に台頭すると言われている画像系のSNS「Pinterest」(ピンタレスト)が話題になっているようです。使い方は画像をツイートするよな感覚みたいです。


「Pinterest」(ピンタレスト)の使い方は、複雑ではなく他のクリップサイトと同じような感じです。後で参考にしたい気になるWebページの画像を、あらかじめカテゴリーを設定しておいた自分の「ピンタレスト」のボードにどんどんクリップ(Pin it)してゆくだけのようです。


Pinterest(ピンタレスト)登録のしかた


SNSらしい「ピンタレスト」の使い方としては、自分と同じ趣向もったユーザーを自分のアカウントでフォローしておくと、自分のボードにそのユーザーがクリップつまりピン止めした画像を閲覧することが可能になります。また、Twitterのリツイートつまり「Repin」機能を使って自分のフォロワーとシェアできるようにもなっています。

自分がクリップした画像集(ボード)でフォロワーの反応を見れるのは楽しそうですし、他のユーザーのボードを眺めるのも楽しいいということで特に女性に人気になっているようです。



追伸
訪問者リンク集はメインブログのリンクに持ってきました。プルダウンメニューになっていますので、管理者名を選択すればその人のアドレスにジャンプします。一ヶ月間以上ブログ更新がない人、訪問がない人は判りしだい削除致します。
リンク貼られて都合の悪い人、ブログのタイトルとアドレスを書いて管理者にだけ表示にチェックを入れ記事の下のコメント欄でお知らせください。


web拍手 by FC2


画像

一部アルバムを見る(fc2アルバム機能)





堺とは、境界のことで土地の区切り。
上に写っている写真は東京都足立区であり私が写真を撮っている場所は埼玉県川口市であります。
これで「今日の一枚」で記事を終わらせても良いのですが
記事は一週間更新致しませんのであまりにもつまらないので、
ここで雑談ではありますが、
ブロガー生活7年間で知り得たことを若干のべさせて頂きます。
ブロガーがブログ活動をしなくなる「堺」を述べさせて頂きます。
●更新が滞ってしまったブログ
●ランキングを気にするようになったブログ
●自分のハッキリした考えを言えなくなったブログ
●訪問だけのブログ
●アフリだけのブログ
●コミニュケーションのとれないブログ
以上述べましたが、必ずしとも限りませんが今はブログ活動していても2、3年後はブログ活動をしなくな可能性の高いブログです。
以上
なを私のブログのカテゴリーの訪問者リンク集は、拍手応援してくれた方で簡単なメッセージなりコメント頂いた方の訪問者リンク集とさせて頂きます。順次書き換えていきます。
またfc2.comに新機能アルバムが新設されましたので、暇のある方は「一部アルバムを見る」をクリックして私のブログ楽しんでいって下さい。アップロードした画像は80Pにのぼりますので、こちらも順次アルバムに追加していきます。


web拍手 by FC2

母の日終わりましたけど

世のお母様方、母の日には何かプレゼント貰いましたか?

又皆さんは、母の日に何かプレゼントしましたか?

よく言うでしょう「いつもあると思うな親と金」

雑談ではありますが、母の日の由来についてお話ししたいと思います。
しばらくの間お付き合いを

母の日の由来
皆さんは、母の日の由来をご存知ですか???

起源としては、これからご紹介するように何説かありますが、現在のような日本の母の日の由来はアメリカの説からきたものだと思われます。

古代ギリシア時代
神々の母リーアに感謝するための春祭りから発祥したといわれます。

17世紀 イギリス
この時代、復活祭(イースター)40日前の日曜日を「Mothering Sunday」と決め、家から離れて仕事をしている人が家に帰って母親と過ごすことが許されていました。(里帰りの日曜日の意味を持ちます。1600年代、主人が使用人を里に帰らせる日としたのが始まりです。)このとき贈り物として、「Mothering cake」というお菓子を用意したそうです。

20世紀初頭 アメリカ
1900年代のアメリカヴァージニア州が起源といわれています。1905年5月9日、アンナ・ジャービスという人の母親が亡くなりました。やがて彼女は、「亡き母を追悼したい」という想いから、1908年5月10日、フィラデルフィアの教会で白いカーネーションを配りました。これがアメリカで初めて行われた母の日だそうです。この風習がアメリカのほとんどの州に広まりました。そして1914年、その時のアメリカ大統領だったウィルソンが5月の第二日曜日を母の日と制定しました。

日本では?
日本で初めての母の日を祝う行事が行われたのは明治の末期頃で、1915年(大正4年)に教会で祝われ始め、徐々に一般に広まっていったと伝えられています。
昭和に入ると3月6日を母の日としていました。この日は当時の皇后の誕生日であったそうです。現在のようになったのは、戦後しばらくしてからだと言われています。
また、一般に広く知れ渡ったのは1937年(昭和12年)森永製菓が告知を始めたことをきっかけにするとも言われます。

追伸
2012/05/18 8:45 p.m.
全国市町村別に金環日食・部分日食の観測状況を確認したい方は→コチラ


web拍手 by FC2

急性ブログ中毒(きゅうせいぶろぐちゅうどく)

急性ブログ中毒とは、ウェブログ(通称:ブログ)と呼ばれる形式のサイトを運営するインターネット利用者がかかる中毒症状で、短期間で集中的に多くの記事作成を行うという体験を通じて生じる。命には別状がないものの、長時間にわたるパソコン操作からくる睡眠不足、注意力散漫、肩凝りといった症状がで、悪化した場合には日常生活を営む上で、重大な障害が生ずる可能性もある。

また人によってはドライアイ、めまい、パソコンから離れた環境において情緒不安定な状態に陥るなどの諸症状も確認されている。患者は男女年齢問わず広範囲にわたっているが、他のインターネットサービスに起因する病気と比べ、30代後半から50代といった比較的高い年齢層にも見られることが特徴である。

発症の過程はまだ十分に解明されていないものの、ブログサイト公開直後に、見知らぬ第三者からの「コメント」や「トラックバック」などを受け、それへの対応やさらに期待に応えようとする心理的なプレッシャーなどから、長時間にわたるブログ作成作業やコメントつけに没頭してしまうことが一因と考えられている。多くの場合、初期段階では本人に軽い自覚症状があり、「最近、ブログにはまっちゃってさ」などと周囲に語るものの、症状が悪化するにともない本人の自覚も薄れ、周囲に対し「お前もブログやれよ」攻撃を加える、職務態度の悪化もしくは会社を休みがちになる、といった状況も発生する。空気感染の心配はないものの、一部では「トラックバック感染」の可能性を指摘する声もあがっている。


≪予防法≫

・症状が現れるまでには多少の時間がかかるため、ブログ開始直後は記事作成の頻度を意識的に落とし、できるだけゆっくり慣れてゆくよう心がける。
・日常生活においてストレスをためがちであったり、心理的プレッシャーが大きな時、失恋直後などには、特に中毒症状に陥りやすいため、そのような環境の場合にはブログから遠ざかるようにする。
・個人差や体質にも大きく左右されるため、一日の記事作成本数は自分の生活ペースに合わせて制限すること。他人に強要したり、「週間記事本数ランキング」などを見て、人と競うことはしない。


≪治療法・応急処置≫

確実な治療法はまだ見つかっていない。
一定期間経過後に症状は自然に緩和することもあるが、会社を休むようになる等、症状の急激な悪化により社会的脱落者になる危険性が高い場合には、一定期間パソコンから遠ざける、もしくはインターネット接続環境を遮断する等の応急処置が必要となる。

あなたはブログの中毒者ですか?
チェックしてみましょう!!
*得点が高いほど安全(中毒じゃない)です…



もっと詳しく知りたい方は英語バージョンですが→こちら





web拍手 by FC2

日曜日、天気が良かったのでカメラ首にかけ自転車で近くの中居公園まで行ってきました
そこで撮った写真3枚アップします。

写真画像をクリックしてもらえれば拡大出来ます



画像 




画像 




画像 


web拍手 by FC2
足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆
icon_clap.gif-:このコメントは非公開コメントです icon_clap.gifどんちゃん : こんばんは。無事に戻ってこれて何よりです。旅行の記事のアップも楽しみにしています。 icon_clap.gif-:このコメントは非公開コメントです icon_clap.giftigers147 : takatoraです。 台湾は暑かったでしょうねー。 バナナは食べましたか?!一味違うのでしょうか・・笑 icon_clap.gif荒野鷹虎 : 台湾旅行無事お帰りでおめでとうございます。☆ 積もるお話がるとおもいますのでゆっくり編集されてください。☆お待ちしています。☆!まもなく本道にも、桜。梅・辛夷・みずばしょう・歓呼・等がいっせいに競うように咲き乱れます。☆! icon_clap.gifReikoJanvier : 旅でお疲れさまのことと思います、ゆっくり休んでくださいね。 icon_clap.gif-:このコメントは非公開コメントです icon_clap.gifマルチ君の母 : おはようございます。桜と菜の花は鉄板ですよね!とてもきれいな風景ですね! icon_clap.gif BoPhoCom : おはようございます。 無事のご帰還、何よりです。 朝、暖房を使わなくても快適になってきました。 今日も一日頑張って行きましょう。 icon_clap.gifReikoJanvier : 旅行楽しんでみえますか? icon_clap.gifマルチ君の母 : 台湾旅行はいかがでしたか~~~♪ icon_clap.gif-:このコメントは非公開コメントです icon_clap.gifどんちゃん : こんばんは。旅行楽しんでいますか? icon_clap.gif-:このコメントは非公開コメントです icon_clap.gifMakitalia : こんにちは!お花見三昧いいですね♪ピンクと黄色、きれいです! icon_clap.gif-:このコメントは非公開コメントです icon_clap.gifボス。 : 春色じゃん!! icon_clap.gifBoPhoCom : おはようございます。 GWまでもう少し。今週も張り切ってまいりましょう。 icon_clap.gifReikoJanvier : とても広々とした公園ですね、黄色の花は菜の花ですか? icon_clap.gif-:このコメントは非公開コメントです

-天気予報コム- -FC2-
痛いニュース(ノ∀`)

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

goo 音楽 プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。 無料アクセスカウンター
  統計開始日2011/03/01
QR