*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

日本が今後、世界に示す最大の教訓は、高齢化がもたらす成長鈍化作用に関するものかもしれない。

ハーバード大学教授のエズラ・ヴォーゲル氏は1979年に『ジャパン・アズ・ナンバーワン』という本を著した。

ヴォーゲル氏はこの中で、力強い経済と結束力のある社会を持つ日本を、世界で最もダイナミックな工業国として描いた。

だが今はかつての勇気づけられるような日本にはなっていない。

日本経済から生気を奪っているその病とは、高齢化だ。

まだまだ元気で、保障も手堅い
AFPBB News

抜本的な対策を講じ、高齢化し、縮小していく労働力を再び活性化させない限り、日本経済は苦しんでいくであろう。

 高齢化という点では、日本社会が世界最速ペースで突き進んでいる。

労働力を失えば、国に入ってくる所得税も減ってくる。

われわれの身近な生活でひとつ言うならば、

労働者が海外に流出していけば

水道料金も減ってきて古くなった水道管を交換することもできなくなるのである。

政府は待ったなしで早く手を打たなければ。


web拍手 by FC2

今日は110番にかかってくる、困った電話の例を紹介しよう
1.犬がうるさい
2.水道が壊れた 
3.自転車が邪魔
4.迷惑な車両がある 
5.隣家の洗濯機の音がうるさい
6.蜂の巣を駆除して 
7.ゴキブリが出た! 

これはごく一部である

皆さんも知ってのとおり

事件や事故の緊急性のあるものは、110番してもいいが

相談や問い合わせは、#9110に電話すればいいのである。

「犬がうるさい、水道が壊れた、隣家の洗濯機の音がうるさい、ゴキブリが出た!」

で110番へ電話するか。

いかに自分勝手かが判る。

110番はなんでも屋ではないのだ。

110番をタクシーがわりに使っている人もいるそうだ。

こういう人達が日常生活を送っているかと思うと、私は不思議ではならないのである。

「歩行者は右側通行、自転車は左側通行」。遊歩道通路で真ん中を歩って居る人がいる。

ドイツ旅行にいった時の出来事だけど、小さな横断歩道を渡ろうとしたとき車はすぐ止まってくれた。

私も一度110番へ電話したことがある。浪人時代(大学受験)四畳半のアパートに住んでいて、下が中華料理店になっているのだが、真夜中にその店の前でヨッパライ同士が口論をしていて、声がうるさいので勉強が出来ないという内容で110番へ電話した事がある。すぐお巡りさんがきてヨッパライ同士の口論はおさまった。

日常生活を送っていくうえで、ごく当たり前の事ではないか。

情けないヨ。


web拍手 by FC2

皆さん、ハガキの文面、宛名などをプリンターで印字する時はどうしていますか?

今年は年賀状が多かったので、プリンターでイラストを含めた文面、宛名を一つで出来るソフトはないか
探したのです。

そしたら唯一フリーソフトで出来る「プリントマジック」を見つけましたので、今回それを紹介します。

もちろん今の時代メールが主体ですが、

あいさつ、お礼・お詫び・お願い・転居・結婚報告・誕生などハガキで送りたいと思った時に使ってください。

以下の2つのソフトをまずインストール(すべて無料)してください。
1.AdobeAIRランタイム(こちらから最初にインストールする)→こちら
2.プリントマジック→こちら

使い方はいたって簡単です

使用方法
1.プリントマジックを起動したら、差出人、住所録の新規登録を行う
2.文面→テンプレート→テキストの順にクリックして
3.文面を書く

これだけです。
ハガキに印字するときは、必ず台紙を使ってテスト印字してください。

「一言」
かなり使えるソフトです

おまけ(こちらも無料)
封筒に宛名印刷→こちら
Aprinをダウンロードするには→こちら



web拍手 by FC2

皆さん明けましておめでとう御座います。

今年もよろしくお願いします。

皆さん初日の出は見ましたか?

私は初日の出をみに行って参りました。

見事見ることが出来ました。

それもダイヤモンド富士です。

少し太陽が右に寄っていますけど。

皆さんもお気づきでしょうが、撮影時間がたいぶ遅いことに気づかれたとおもいます。

実を言いますと、裏富士のダイヤモンド富士です。

富士山の裏側から撮ったダイヤモンド富士です。

場所は何処にあるかと言いますと、本栖ハイランドの駐車場から歩いてすぐのところです。

写真の場所をとるため、朝6時から日が昇るのをしたすら待ち続けていました。

手はかじかんでくるし、寒くて寒くて身体は震えていました。

写真奥の方は氷が解けていません。

手前は本栖ハイランドの支配人が小さな船にのり氷を割っていたので氷が解けています。

太陽はあっという間に富士山の上を昇っていきました。

2011年の始まりだ!!

この感動は見た人でないと判らないと思います。

写真画像を2回左クリックすると最大画像になります。


画像
 (2011/01/01 AM8:01 撮影) 


web拍手 by FC2


今年も素晴らしい一年でありますよう、心からお祈り申し上げます。

平成二十三年 元旦


web拍手 by FC2
足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

-天気予報コム- -FC2-
痛いニュース(ノ∀`)

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

goo 音楽 プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。 無料アクセスカウンター
  統計開始日2011/03/01
QR