FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

  六義園に先週(11/30)行ってきましたが、紅葉はあと一週間早かったかなと言う感じでした。今年は暖冬で紅葉の色づき具合も今一歩という所です。普段の日、早朝金曜日に行ったので人もまばらでした。
  そうは言っても、写真を撮らないで帰って来るわけには行かないのでその撮ってきた写真をアップしました。
  いずれにしましても、空の色といい、モミジの色といい(サムネイル画像1枚目)水面に映った色合いがとても綺麗でした。




画像 



画像 

こちらはカエデの紅葉です

DSC5878.jpg DSC5873.jpg DSC5867.jpg DSC5866.jpg

12月6日
NEWS
フランス政府、暴動にびびって燃料税引き上げ見合わせ決定
ac85a0c1-s.jpg

フランスで燃料税の引き上げに抗議するデモが相次ぎ、一部が暴徒化する事態になったことをめぐり、フランスのメディアは、フィリップ首相が、来月から予定していた引き上げを見合わせることを決めたと一斉に伝えました。燃料税の引き上げは、マクロン大統領がみずからが最重要課題の一つとする地球温暖化対策の一環として導入を予定していただけに政権にとって、大きな痛手となりそうです。

フランスでは、来月から予定されている燃料税の引き上げに抗議するデモが相次ぎ、パリでは1日、一部が暴徒化して治安部隊と衝突し、130人以上がけがをしました。

これを受けてマクロン政権は、フィリップ首相が与野党の党首らと相次いで会談するなど、打開策を模索してきましたが、フランスのメディアは4日午前、マクロン政権が、燃料税の引き上げを見合わせることを決めたと一斉に伝えました。

このあと、フィリップ首相が与党側と協議を行って、正式に発表する見通しです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181204/k10011734271000.html


web拍手 by FC2

  先週11/24(土曜日)車で、1時間45分位かけて昭和記念公園に行ってまいりました。天気も良かったせいか、風もさほどなく凄い人でした。ここで撮ってきた写真をアップしました。
  なるべく能書きは書かないで、何処で撮ったかは画像にマウスカーソルを合わせると表示される仕組みになっており、サムネイル画像は行った順序になっております。



画像 


DSC5813.jpg DSC5827.jpg DSC5840.jpg DSC5843.jpg DSC5853.jpg DSC5857.jpg DSC5862.jpg

11月29日
NEWS
大卒を高卒と偽り38年勤務 匿名の通報でバレて懲戒免職 神戸市職員
1baf3263-s.jpg

神戸市は26日、最終学歴を詐称したとして、経済観光局の男性事務職員(63)を懲戒免職にしたと、発表した。大学を卒業していたのに採用試験の際に履歴書には高卒と記載し、高卒以下に限定されている区分を受験して合格し、1980年5月から勤務していた。

市が匿名の通報を受けて確認したところ、78年3月に大学を卒業していたことが発覚した。市は2006年度に学歴の全庁調査をしていたが、この職員は上司に虚偽の報告をしていたという。

また15年7月~18年10月、週1、2回、市役所2号館地下の喫茶スペースで1回20分程度休憩していたとして、建設局の課長級の男性技術職員(64)と住宅都市局の係長級の男性技術職員(64)を減給10分の1(1カ月)とした。処分された3人はいずれも再任用職員という。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181126-00000015-kobenext-l28


web拍手 by FC2

  金曜日(11/16)に六義園に行ったのですが、まだ全然紅葉が進んでいなく、土曜日にグリーンセンターに行って今咲いているお花を何輪かではありますがアップしました。



画像 



画像 



画像 



画像 


11月22日
NEWS

ゴーン容疑者、数千万円の家族旅行の代金や飲食代などを日産に負担させてた
da300329-s.jpg

みずからの報酬を有価証券報告書に少なく記載したとして逮捕された日産自動車のカルロス・ゴーン会長が、数千万円の家族旅行の代金を日産側に負担させていたことが関係者への取材でわかりました。東京地検特捜部は、会社の経費が私的に支出されていた疑いもあるとみて実態解明を進めています。

日産自動車の会長、カルロス・ゴーン容疑者(64)は、平成27年までの5年間に有価証券報告書にみずからの報酬を実際より50億円余り少なく記載していたとして、19日、金融商品取引法違反の疑いで東京地検特捜部に逮捕されました。

ゴーン会長は業務上の正当な理由がないのに、ブラジルやレバノン、パリ、アムステルダムの世界4か国で会社側に高級住宅を提供させ、住宅を保有する関係会社に日産から数十億円が支払われていたことがわかっています。

関係者によりますと、ゴーン会長がほかにも、数千万円の家族旅行の代金や飲食代などを日産の子会社に負担させていたことがわかりました。

特捜部は、ゴーン会長側に会社の経費が私的に支出されていた疑いもあるとみて、実態解明を進めています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181120/k10011717631000.html


web拍手 by FC2

  イギリスから帰えってきて、カメラをもって出かけていませんので、これから見られるだろうと思われる紅葉情報をお伝えします。
  東京近郊にかぎらせていただきます。
  皆様も出かけてみてはいかがですか。

六義園
六義園は、徳川五代将軍・徳川綱吉の側用人・柳沢吉保が、自らの下屋敷として造営した大名庭園である。1695年(元禄8年)に加賀藩の旧下屋敷跡地を綱吉から拝領した柳沢は、約2万7千坪の平坦な土地に土を盛って丘を築き、千川上水を引いて池を掘り、7年の歳月をかけて起伏のある景観をもつ回遊式築山泉水庭園を現出させた。
11月11日 - 12月10日 【紅葉・見頃】
アクセス
JR山手線・東京メトロ南北線「駒込」(N14)下車 徒歩7分
都営地下鉄三田線「千石」(I14)下車 徒歩10分
DSC0857.jpg
画像はおかりしております。 
以前に行った感想は
都内にこんな素晴らしい紅葉が見れるとは感動します。

神宮外苑いちょう並木
約300m続くいちょう並木が有名な明治神宮外苑は、都内を代表する黄葉スポット。通りの両側に146本ものイチョウが立ち並ぶ様はまさに黄金ロードと呼ぶにふさわしい。青山通り口から樹高の高い順に植えられたイチョウは遠近感が強調され、奥に立つ聖徳記念絵画館との景観美が実に見事だ。青山通りから眺めると、まるで絵画のような美しい風景が眼前に広がる。
11月中旬から下旬 【紅葉・見頃】
アクセス
東京都 都道414号線、最寄りの駅(外苑前)
12672.jpg
画像はおかりしております。 
以前に行った感想は人人で凄いので早朝行って写真を撮ってこないと駄目です。
紅葉した時と葉が散ったとき2度楽しめます。

昭和記念公園
この場所はまだだと思いますが見頃は下旬頃 【紅葉・見頃】
東京ドーム約39個分の広大な公園では、11月上旬から下旬にかけて見頃を迎えるイチョウが特に人気だ。立川口からすぐのカナールの両脇には左右に2列ずつ106本のイチョウが200mにわたって植えられている(写真)。樹形が美しく整えられ黄葉になると、カナールに黄金のさざなみが立ったように見える。また、11月23日(祝)から25日(日)までカナールイチョウライトアップを実施。他にも、うんどう広場の道の左右に300mにわたって続く98本のイチョウや、園内にはカエデ類もある。日本庭園では紅葉を見ながら一服のお茶も楽しめる。
アクセス
立川駅から昭和記念公園まで、歩いて10分くらいです。
163885.jpg
画像はおかりしております。 
以前に行った感想は、行ったことはあるのですが
この場所の銀杏の紅葉した場所はいっておりません。

11月15日
NEWS
最近の学校給食が刑務所以下と話題に
21239a06-s.jpg
給食の栄養が足りてない!?

育ち盛りの子どもを持つ親御さんにとっては気になる問題です。子どもが学校で毎日食べる給食の栄養量が基準を満たしていないことが、複数の自治体で明らかになりました。なぜ、こんな事態が起きているのでしょうか?

5年以上、栄養基準満たさず

今月、仙台市の小中学校の給食で、カロリーや鉄分など複数の項目で、5年以上にわたって定められた栄養基準を満たしていないことが分かりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181112/k10011708081000.html




web拍手 by FC2

  2018/10/23~2018/10/31までイギリスに行ってきましたので、その報告をさせていただきます。撮ってきた写真をすべて載せると膨大な数になりますので一部のみとさせていただきます。
  シェイクスピアがすんでいたと言われる家の裏庭と、ビートルズがライブをしていた場所をトップ画像にしました。後はイギリスの田舎地方の散策で動画で載せてありますのでほとんど行った順序に動画は並んでありますので何処を回っているかは前回の記事の行動予定表を参照して下さい。ロンドンの観光はほとんどしていません。




画像 



画像 





11月8日
NEWS
日テレ「イッテQ!」にやらせ疑惑 架空のラオスの祭りをでっち上げ
035ea37b-s.jpg

2007年に放送を開始した日本テレビの看板番組「世界の果てまでイッテQ!」。番組きっての人気企画である「世界で一番盛り上がるのは何祭り?」にやらせの疑いがあることが「週刊文春」の取材でわかった。

同企画は、芸人の宮川大輔(46)が青いハッピにハチマキ姿で世界の過激な祭りに突撃し、これまで参加した祭りは100を超える。問題となっているのは5月20日放送分の「橋祭りinラオス」。実際の放送では、自転車で“橋”に見立てた全長25メートルの板を渡り、スピードなどを競う“祭り”だと紹介。4月8日にラオスの首都ビエンチャンで行なわれ、宮川が“祭り”に参加した一部始終が放映された。

だが、ビエンチャンに赴任する日本人の駐在員は異議を唱える。

「ラオスで『橋祭り』なんて聞いたことはないし、周囲のラオス人に聞いても誰も知らない。そもそもこの地域で自転車といえば、外国人観光客がレンタサイクルに乗るぐらい。この『橋祭り』は不自然な点が多すぎる」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181107-00009579-bunshun-ent


web拍手 by FC2
足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

-天気予報コム- -FC2-
痛いニュース(ノ∀`)
 

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。 無料アクセスカウンター
  統計開始日2011/03/01
QR