FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

  梅雨が明けたのでヒマワリカーデン武蔵村山に8月2日午前中に行ってきました。コロナのせいでこじんまりとして駐車料金も無料で閑かな感じでした。
  たくさんのヒマワリを見てきましたがその中で気に入ったものを数枚載せておきます。地形上どうしても電線が入ってしまい悪しからずです。


画像 



画像 




画像 


8月6日
NEWS
【イソジン】 吉村知事「ぼくが感じたことをしゃべり、『間違いだ』と言われたら、言いたいことが言えなくなる」
902dd4c920200806.jpg

吉村知事は5日の定例の記者会見で、軽症や無症状の患者にうがいをしてもらったところ、そのほかの患者よりも唾液の中のウイルスが減ったという研究結果を改めて説明したうえで、うがい液を使うことで、唾液を介しての感染拡大などの防止に寄与する可能性があるとして、引き続き研究を進める考えを重ねて示しました。

一方、吉村知事はうがい薬について、「誤解されてはいけないことだが、うがいをすることで、体内に広がっているウイルスを抑えたり、予防できたりするわけではなく治療薬でもない。感染を防ぐ効果が認められたわけでもない」と述べました。

そのうえで、使用する際には医師の指示や製品の使用上の注意を守るとともに、買い占めや転売はやめるよう呼びかけました。

また吉村知事は、記者団が、各地でうがい薬の買い占めが起きていることについて、4日の知事の発言が誤解を招いたのではないかなどと質問したのに対し、「予防効果があるとは、ひと言も言っていない。ぼくが感じたことをしゃべり、『それは間違いだ』と言われたら、ぼく自身、言いたいことが言えなくなる」と述べました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200805/amp/k10012552251000.html



web拍手 by FC2

  割と早くヒマワリが見れるひまわりガーデン武蔵村山に行きたかったのですが、あいにくの雨なのでナポリタンを自分なりに作ったので見てやってください。材料は
材料(2人前)
スパゲティ   160g
お湯 (ゆで用) 1000ml
塩 (ゆで用)
小さじ2
ウインナー   4本
玉ねぎ 1/4個
ピーマン 2個
①すりおろしニンニク 小さじ1
①ケチャップ 大さじ4
①塩 小さじ1/4
サラダ油 小さじ2

作り方
準備.
ピーマンはヘタを切り落としておきます。
1.
玉ねぎは薄切りにします。ピーマンは種を取り除き、5mm幅の輪切りにします。ウインナーは斜め薄切りにします。
2.
鍋にお湯を沸かし、塩とスパゲティを入れ、パッケージの表記通りにゆで、お湯を切ります。
3.
フライパンにサラダ油をひいて中火で熱し、1の玉ねぎとウインナーを炒めます。玉ねぎがしんなりしたら1のピーマンを加えてさっと炒めます。
4.
①を加えて中火で全体に味がなじむまで中火のまま炒め、2を加えて全体を絡めたら火から下ろします。
5.
器に盛り付けて完成です。
これが出来たものです(7/26早朝撮影)
↓ ↓ ↓ ↓
DSC8887.jpg


料理のコツ・ポイント
ゆで時間はパッケージに記載されている時間を目安にしてください。
すりおろしニンニクの量は、お好みで調整してください。
女性の方は知っていると思うので是非独身男性は参考にしてみてください。
作り方のサイトを載せておきます。
https://video.kurashiru.com/production/videos/164350e5-e2d3-40e9-b147-180e883c9570/webm.webm

7月30日
NEWS
マスク着用でアクリル板越しに窓口対応していた市職員がコロナ感染…大阪市
b093c9a120200729.jpg

大阪市は25日、旭区役所と同市保健所の職員計2人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。
発表によると、旭区役所で感染したのは50歳代男性で、22日午前中まで国民健康保険の加入などの手続きに訪れた市民に窓口で対応していた。対応は透明のアクリル板越しで、男性はマスクを着用していた。23日に発熱症状が出たという。

同市保健所で感染が確認されたのは60歳代の男性で、公害被害の補償などを担当しており、業務で市民に対応することはないという。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20200726-OYT1T50161/


web拍手 by FC2

  本来ですと、浦和よさこい祭り(7/19)があるのですが、コロナの為祭りは中止になりました。
急遽グリンセンターに行って今咲いている季節のお花を写真に撮ってきましたので、それをアップしました。

画像 



画像 




画像 


追伸
今日(7/21)は土用の丑の日です。
7世紀から8世紀に編纂された「万葉集」には、下記のようなウナギを詠んだ歌があります。

石麻呂に吾れもの申す夏痩せに
よしといふものぞむなぎとり召せ
大伴家持

夏痩せにはむなぎ(ウナギ)を食べると良いと石麻呂という人に勧めている歌です。
昔から体調を崩しやすい夏にはウナギを食べて栄養をたっぷり摂ろうという考えがあったのですね。

いま土用の丑の日にウナギを食べるのも、土用の丑の日は季節の変わり目にあたる為に体調を崩しやすいので、合理的と言えます。

実際、ウナギにはビタミンAやビタミンB群など、疲労回復や食欲増進に効果的な成分が多く含まれています。
夏バテ防止にはピッタリの食材いえるでしょう。
ちなみに
2020年は夏に土用の丑の日が2回あります。
この場合は7月21日を「一の丑」、8月2日を「二の丑」と呼びます。
午後2時頃今日(7/21)自宅で撮ったものです。
DSC8885.jpg

7月23日
NEWS
【脱税】 中国人男性、競馬予想ソフトで的中させた馬券の利益18億円を申告せず、国税が指摘→すでに上海に高飛び
25ff4fb720200723.jpg

■ 馬券利益18億円申告せず 中国人男性、名古屋国税指摘
20200412-00172819-roupeiro-000-2-view二〇一八年までの五年間に競馬の当たり馬券で得た利益約十八億円を申告していなかったとして、名古屋市中区の三十代の中国人男性が昨年、名古屋国税局の税務調査を受け、所得隠しを指摘されていたことが関係者への取材で分かった。追徴税額は重加算税などを含め約十億円にのぼるもようだ。

関係者によると、的中させた勝ち馬券の払い戻しが約九十五億円あり、馬券購入代など経費七十七億円を差し引いた利益が約十八億円あったという。男性は競馬で得たすべての利益を申告していなかった。

知人らによると、中国人男性は留学のために来日し、大学卒業後は名古屋市内の保険代理店や古美術貿易会社などに勤務していた。 競馬は副業として中国の投資グループから資金提供を受け、独自の競馬予想ソフトを使ってインターネットで馬券を大量購入していたとみられる。

勤務先の関係者は取材に「昨年秋に競馬で得た金を申告しなかった内容で調査を受けていた」と答えた。来日中の母親は「息子は上海に帰国している」と話した。
https://www.chunichi.co.jp/article/92004


web拍手 by FC2

  梅雨の時期に咲く『アガパンサス』は、淡い上品な紫色と繊細なシルエットで、青空よりも雨が似合うお花だと思います。
  どの方向から見てもフォトジェニックです。ジョギングコースで撮った物で3枚アップしました。


画像 



画像 




画像 


7月16日
NEWS
これまでの人生で一番おいしかった食べ物って、何ですか?
突然だが、読者の皆様に聞いてみたいことがある。
fac0b9f420200716.jpg

「これまでの人生で一番おいしかった食べ物って、何ですか?」

――いかがだろうか。料理そのものの味はもちろん、食事をするシチュエーションや背景なども大事になってくるはずだ。

「5年前に沖縄の居酒屋で食べたラフテーです。今年(2015)食べたもので1番おいしいと言ったら、友人にそんなに?と驚かれました。最初ラフテーが何か分からなかったのでそのギャップもあります」(富山出身・S記者)

「広島で食べた焼き牡蠣です。大学生の頃、焼き牡蠣を日本酒で流し込んだのですが最高でした」(千葉出身・I記者)

「わたしは去年、(前職での)外回り中に取引先の市場で食べた天丼です。確か1600円くらいして学生のときだったら高くて手が出なかったんですけど社会人になったし...と思いきって。美味しすぎて感動しました。それ以来、頑張った月の給料日とかに食べてました」(神奈川出身・K記者)

「美味しかったのは、京都に住んでた時に食べた南インドのミールスです。複数のカレーを混ぜて食べるやつで、美味しすぎて混乱して訳が分からないまま食べ終わりました」(兵庫出身・Y記者)

筆者は(かなり悩んだのだが...)、数年前に取材で訪れたキプロス島で食べたカラマリ(小イカの姿揚げ)が思い浮かんだ。

そんな洒落たものを食べたのは人生初だったし、慣れぬ海外取材でひどくくたびれた身体に、キンキンに冷えたビールとレモンを絞ったカラマリの相性は最高だった(海岸沿いのレストランでシチュエーションも抜群だった)。

取材の内容はすっかり忘れてしまったが、このとき食べたカラマリの味ははっきり覚えている。

さて、読者の皆様はいかがだろうか。
https://news.livedoor.com/article/detail/18573478/


web拍手 by FC2

  先週、6月29日天気が晴れていたので、古代蓮の里に行ってきました。10時前後に着いたのですがとても暑かったです。蓮は見頃を迎えて私を受け入れてくれました。
  と言うことで、撮ってきた写真をアップしました。



画像 



DSC8832 1 (1) DSC8832 1 (2) DSC8832 1 (3) DSC8832 1 (4) DSC8832 1 (5) DSC8832 1 (6)

7月9日
NEWS
8日間自宅に放置された3歳女児死亡 母親は鹿児島に旅行
fcf305da-s.jpg

8日間自宅に放置された3歳長女死亡、母親は鹿児島に旅行
3歳の長女を自宅に放置して死亡させたとして、警視庁は7日、東京都大田区蒲田、飲食店員、梯(かけはし)沙希容疑者(24)を保護責任者遺棄致死容疑で逮捕した。

梯容疑者は長女を自宅に残したまま、約8日間、鹿児島県に旅行しており、警視庁は育児放棄(ネグレクト)だったとみている。

捜査関係者によると、梯容疑者は6月上旬~中旬、自宅マンション室内に長女の稀華(のあ)ちゃんを放置し、極度の脱水症状などで死亡させた疑い。調べに対し、容疑を認めている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d4d7a54204df809afd199251d113402a234f1bcf


web拍手 by FC2
足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

-天気予報コム-
          痛いニュース(ノ∀`)
 

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。
QR