FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

  先週11月最後の日に紅葉をみに六義園まで行ってきました。まだ早かったような気もしましたが一部色づいているのもありましたので写真に収めて参りました。
  又帰りに自宅の近くの見沼遊歩道の紅葉と銀杏並木の写真を最後に2枚載(サムネイル画像)せておきます。
  毎年紅葉は観に行っているのですが、気温が暖かくなっているせいか、燃え尽きるような紅葉の赤は見れなくなりました。



画像 


DSC8248.jpg DSC8242.jpg DSC8227.jpg DSC8263.jpg DSC8260.jpg

12月5日
NEWS

【アフガン銃撃】中村哲さんの過去の発言が物議『憲法9条が僕らを守ってくれてる。政府もタリバンも手を出さない。むしろ、守ってくれている』
c0ee332e-s.jpg


2008年4月の記事です

■アフガニスタンという国で、9条をバックボーンに活動を続けてきた

久しぶりに帰国された、医師の中村哲さんにお会いしました。もちろん、みなさんご存知のように、中村さんは「ペシャワール会」の代表として、パキスタン、アフガニスタンで、さまざまな活動に携わっておられます。  その中村さんに、現地での活動状況と、特に憲法9条との関連について、お伺いしました。

(※中略)

■9条は、僕らの活動を支えてくれる リアルで大きな力

編集部
そう言えば、雑誌『SIGHT』(07年1月)のインタビューで、「9条がリアルで大きな力だったという現実。これはもっと知られるべきなんじゃないか」とおっしゃっていましたね。

中村
そうなんですよ。ほんとうにそうなんです。僕は憲法9条なんて、特に意識したことはなかった。でもね、向こうに行って、9条がバックボーンとして僕らの活動を支えていてくれる、これが我々を守ってきてくれたんだな、という実感がありますよ。体で感じた想いですよ。武器など絶対に使用しないで、平和を具現化する。それが具体的な形として存在しているのが日本という国の平和憲法、9条ですよ。それを、現地の人たちも分かってくれているんです。だから、政府側も反政府側も、タリバンだって我々には手を出さない。むしろ、守ってくれているんです。9条があるから、海外ではこれまで絶対に銃を撃たなかった日本。それが、ほんとうの日本の強味なんですよ。

全文はソース先で
http://www.magazine9.jp/interv/tetsu/tetsu.php

【速報】アフガニスタンで銃撃 中村哲医師死亡 地元の病院関係者が確認
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575444875/


web拍手 by FC2

  今回昭和記念公園の銀杏並木を写真に収めたかったのですが、冷たい雨が降っており取りやめといたしました。
  そこで今回は朝食メニューの紹介です。
この大盛りナポリタンかなり食べごたいがありもうおなかいっぱいです。



画像 


11月28日
NEWS
カップヌードルを作るのも面倒な人に…全自動の「カップ麺メーカー」発売
a1f52c4f-s.jpg

カップ麺セットで湯沸かし、お湯入れ、通知が全自動の「カップ麺メーカー」発売
433ec_555_a21fb5628d3f923e1aac0034da0d8e3cサンコー株式会社は、同社が運営する直営サイト「サンコーレアモノショップ」において、自動カップ麺メーカー「まかせ亭」を発売開始した。価格は5,980円(税込)。

本製品は、カップラーメンを作る際の、お湯の沸騰、お湯をカップラーメンに注ぐ、完成時間になったら通知する、という一連の流れを全自動にしたカップ麺メーカー。

円筒状のデバイスには予め水を入れておく必要があるが、それ以外は全自動。カップ麺を置き、60~130mmの高さのカップ麺に対応するデバイスを上下させてカップ麺の上にセットする。

後はお湯が沸いたら自動でお湯が注がれ、30秒から9分まで調節できるタイマーの時間がきたら通知で知らせてくれる。

カップ麺を作る作業を任せられるので、その間、ゲームや作業をすすめることができる。

サイズは全高260~330mm、本体は幅130×高さ180×奥行き160mm。重量は約1600g。タンク容量0.6L。

なお、発売を記念した「カップ麺1か月分と自動カップ麺メーカーを35名様にあげちゃうキャンペーン」も開催されている。
https://news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/17436640/


web拍手 by FC2

  暖かい日が続いたせいか、埼玉県内の紅葉はまだのようです。
  その色づき具合をグリンセンターに11月17日(日曜日)に行って見てきましたのでその報告をします。



画像 


そのほか、鉄道模型店や外の園内に咲いていたお花などをサムネイル画像でアップしました。
DSC8214.jpg DSC8215.jpg DSC8217.jpg

11月21日
NEWS
「宇宙はまるい」説が浮上!宇宙理論が根本からひっくり返る可能性
74b5c0ed-s.jpg

ある科学者グループが、消滅した衛星のデータを分析していたんですが、そのなかで「もしかして、宇宙ってまるいんじゃない?」という説が出てきました。もしそうなら、ちょっとヤバいことになるかも、と彼らは最新の論文に詳細を記しています。

現在、宇宙の年齢やサイズ、進化の過程などにまつわる定説はいくつもありますが、それを構築する前提になっているのが、「宇宙は平面時空」と考え。しかし最新の論文では「人工衛星プランクが収集したデータは、宇宙がまるいと考えた方がつじつまが合う」と何度も繰り返されています。

(ちなみに、プランクは「宇宙マイクロ波背景放射」を観測する機能をもった衛星です。宇宙マイクロ波背景放射は微弱な放射線で、宇宙誕生時の名残と言われています)

もちろんこの見解には賛否両論ありますが、この論文の著者は「もし宇宙が本当はまるいなら、平面であると仮定することで悲惨な結果を招く恐れがある」と記しています。

宇宙がまるいと、これまでの前提がひっくり返る

研究に携わったローマのサピエンツァ大学のアレッサンドロ・メルキオーリ氏は米Gizmodoに対し、「ポイントは、宇宙が閉じているか(あるいは丸いかどうか)ではありません」と語りました。それより、もしプランクのデータが「閉じた宇宙」寄りのエビデンスであれば、それがもたらす結果を「真剣に調査する」必要があると話しています。同時に、それがいま多くの宇宙学者が支持する宇宙理論とどのように衝突するのか、しっかり検討しなければならないとも。

これまで、宇宙は「開いた宇宙」、「閉じた宇宙」、「平坦な宇宙」のどれかだと考えるのが常識でした。開いた宇宙は馬の鞍のような形で広がっているので、その両端はどんどん離れて交わることはありません。一方、閉じた宇宙は直線をまっすぐ伸ばすとやがてもとの場所に戻るような構造で有限の存在、平坦な宇宙は果てしなく向こうへと続くものだと考えられています。(以下省略)
https://www.gizmodo.jp/2019/11/the-universe-may-be-round.html


web拍手 by FC2

  古地図から東京を知ろう!23区シリーズ 第一回文京区編 、本郷三丁目駅10時集合現地解散の日帰りツアーを11月9日に3時間ほどかけてまわってきましたので、その写真の一部を撮っていますので歴史を辿ってみてください。
  樋口一葉(1872~1896)が菊坂の家に住んでいたときから、生活が苦しくなるたびに通った質屋。
下谷区竜泉町に移ってからも通った。
  一葉が亡くなったときの香典帳に、伊勢屋から香典が届けられたことが記されている。
伊勢屋は1860年の創立であった。なを伊勢屋質店の内部は撮影禁止になっています。



画像 


サムネイル画像は行った通りの順序にはなっておりません。
DSC8205.jpg DSC8198.jpg DSC8182.jpg DSC8201.jpg DSC8200.jpg DSC8199.jpg DSC8194.jpg DSC8190.jpg DSC8188.jpg DSC8187.jpg DSC8185.jpg DSC8179.jpg DSC8178.jpg DSC8177.jpg
 DSC8176.jpg

1573381108.jpg


11月14日
NEWS
ヤフオクに自分で出品自分で落札 ポイント得て換金8500万円…無職男と母逮捕
8437364e-s.jpg

ヤフーポイント不正取得で逮捕
IT大手の「ヤフー」が運営するオークションサイトの支払いに使えるポイントを不正に取得したとして、28歳の無職の男と母親が埼玉県警に逮捕されました。

逮捕されたのは、札幌市の無職、藤野光喜容疑者(28)と母親の広美容疑者(56)です。埼玉県警によりますと、2人はことし4月、「ヤフー」が運営するオークションサイトで商品を落札した人にポイントが当たるキャンペーンに架空の名義で取得した会員IDで参加し、およそ16万円分のポイントを不正に得た疑いがもたれています。

このキャンペーンは落札額の1%から100%分のポイントが還元される仕組みで、2人は繰り返しみずから出品した商品を落札することでポイントを得ていたということです。警察によりますと、調べに対し、母親の広美容疑者は容疑を認めたうえで「息子に頼まれてやった」と供述しているということです。一方、藤野容疑者は黙秘しているということです。

2人は「ヤフー」の会員IDを架空の名義で取得し、IDを取得すると付与されるポイントをだまし取ったとして、先月24日に逮捕されていました。警察はこれらの手口で不正に得たポイントで購入した金券を換金し現金8500万円余りを不正に得ていたとみて調べています。
http://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20191112/1100007109.html




web拍手 by FC2

  記事のタイトル通り今コスモスが見事に咲いていましたので、前にもアップしたのですが、今回は地元グリンセンターから10月20日の便りです。


画像 


DSC8152.jpg DSC8163.jpg DSC8157.jpg DSC8165.jpg DSC8159.jpg
お知らせ 
次回のブログ更新はシンガポール(10/25~10/28)に行って来ますのでシンガポールから帰国した後になりますので2日程遅れます。悪しからず
なをブロガーの訪問は10月26日お休みさせて頂きます。

10月24日
NEWS
手提げカバンが特急列車に接触、弾みで車両にはね飛ばされホーム上の柱に衝突 男性死亡
e0d7a9c7-s.jpg

23日午前8時ごろ、東京都足立区西新井栄町の東武鉄道伊勢崎線(スカイツリーライン)西新井駅のホームで、同区梅島の会社員、金田博幸さん(35)の手提げカバンが、通過中だった浅草発赤城行き特急列車の先頭車両に接触した。

警視庁西新井署によると、その弾みで車両にはね飛ばされ、ホーム上の柱にも衝突。搬送先の病院で死亡が確認された。

同署によると、金田さんは左手にカバンを持って、点字ブロックの外側を歩いていたところ、左後方から走行してきた特急列車とぶつかったという目撃情報がある。
https://www.sankei.com/smp/affairs/news/191023/afr1910230029-s1.html

追伸
シンガポールに行くのに成田まで行ったのですが、台風のため飛行機は欠航になりシンガポールは取りやめとなりましたので、今記事のネタを考えているところです。なを記事の更新は火曜か水曜日になる予定です。



web拍手 by FC2
足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆
 

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。 無料アクセスカウンター
  統計開始日2011/03/01
QR